2021年9月25日土曜日

iPad mini 6 届きましたよ〜

おはようございます。

今朝、iPad mini6 が届きました! iPad mini は次に出たら絶対に買おうと心に決めていたのですが、私としたことが、発表日、予約開始日をすっかり忘れてしまっていて、いつものよう朝起きてニュースを見ていました。私はニュースを見るのにRSSという仕組みを使っていて、興味のあるサイトで新しい記事だけを一覧にして、一気に見ているのですが、その日はやたらニュースの件数が多くて、「あれ?なにがあったんだ?」と思ってみていたところ、「iPad mini  発表!」みたいな記事がちらほらあるじゃないですか!iPhoneの記事の方がやたら多かった記憶がありますが、iPad mini の記事がちらほら見受けられます。すっかり忘れていましたよ。。。いつもは楽しみにしているAppleの発表をすっかり。。。そんなわけで、慌てて iPad mini を予約します。予約したところ、10月2日〜10月9日頃お届けとなって今。あぁ。。。時すでに遅しですか。。。iPad ってそんなに人気があるわけではないと思うのですが、発表直後に予約→発売日に入手するにはある程度頑張らないといけないのかもしれません。まあ。今iPad が他に手元にありますので、それで用事は足りていると言えば足りているので、それほど焦らなくてもいいかなと思ってじっくり待つこととします。ちなみに一緒に買ったApplePencilは翌日届きました。届いてもね。。。使うことができるデバイスを持っていません。まあいいか。

それからしばらくして、9月24日になります。iPad mini の発売開始日だったのですが、まあ10月2日〜10月9日頃到着ということになっていましたので、今日手に入れられる人は羨ましいな〜とか思っていたところ、夕方ごろにAppleから出荷しましたという連絡があります。

なんだと?10月2日〜って言っていたじゃねーか!と思いながら購入履歴のサイトを見たところ、発送済みになっています。まじか!前倒しなら歓迎です。ちなみに一緒に頼んだケースはまだ見たいです。。。

そして、今朝9:00前に宅急便の方が我が家を訪れて、晴れてiPad mini を手にすることができました。宅急便の方は、いつも9:00前に来られます。平日でも9:00前に来られます。この家は、平日でもいつでも朝から家にずっといる家と言うことになっているのかもしれません。

そんなわけで、まあ外見はいつもの素っ気ない箱です。特に写真取らなかったのですが、見た目素っ気無いですが、よくある段ボール箱ではなくて、蓋を開けると中の箱がにゅ〜っとすり出してくるような細工がしてあります。取り出しやすいですよね。


小さい。久しぶりのiPad mini です。初めて買ったiPad は iPad mini だったのですが、だんだんとでかい画面が良くなって、徐々にでかい画面のiPad へ移行してきてしまったのですが、ペンで何か書いたりするのは大きい方がいいですが、本を長時間読んだりするとすごく肩が凝ります。私の場合は、文字を書いたり、絵を書いたりするときはでかい画面。本を読むときは小さい画面がいいなと思います。


以前はビニールに包まれていましたが、紙になりました。


中身はこんな感じ。

裏はこんな感じ。

表。銀色や金色など明るい色の場合はベゼルが白でしたが、この iPad mini はみんな黒のようです。

おぉ。。。縦画面でウィジェットで出ましたっけ?OSが新しいからかな。。。


今使っている iPad Air ですと、ソフトウエアキーを入力する時に、両手で持って使うと、どうしても指が届かないのですが、iPad mini サイズですと両手で持っていても指が届かないということがないですね。ソフトウエアキーを多用する人も mini が良いかもしれません。

また何か気がつくことがあったら記事にするかもしれません。


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...