2021年12月29日水曜日

EVICIVモバイルモニタについに取っ手までつけてしまいました。

 こんばんわ

先日EVICIV 13.3 インチモバイルモニターを購入しました。もともとはモバイルモニターということでしたので、ケースに簡単に挟んでしまえるようになっていて、ケースが簡易的なスタンドになったりして、出したりしまったりがとても容易になっています。いつもは閉まっておいて、使いたい時だけ出して使うような使い方をイメージして買ったのですが、いざ買ってみると、机の上にいつも出ている方がいいということになって、せっかくVESAマウント用のネジ穴があるので、余っているモニターアームに搭載してみたものの、モニターが軽すぎて、モニターアームがいつも一番上に行ってしまうので、最初はダンベルをひもでぶら下げてちょっと使ってみたのですが、カッコ悪いので、VESAにマウントできる立派なおもりを購入して「これはいい!」となって間もないのですが、モニタの向きを変えたり、上に持ち上げたり、下げたりする時に、モニタを持ってやるのですが、モバイルモニターということもあって、かなり薄くて、作りは柔らかい感じなので、なんだか強度的に不安になるというのもあり、また、電源ボタンがモニタの横にあるので、動かす時につい押してしまって、画面が消えて、なんだかイライラするので、何かいいものはないかと探していたところ、今度は、VESAに付けられる取手(?)のようなものが売っているのを見つけてしまって、つい勢いで購入してしまいました。

こんな箱になっています。サンワダイレクト製です。この写真でみると、それなりに収まっている感じなのですが、実際につけてみるとすこし、「あれ?」となります。それは後ほど。


こんな感じでございます。思っていたよりも取手がでかいな。。。



横から見るとこんな感じです。思っていたよりもでかいな。もう少し取っ手が小さくても良かったのかなと思うのですが、本来は、巨大なディスプレイを簡単に持ち運びできるようにするためのものらしいので、それなりにガッチリした造りです。


裏側から見るとこのような感じになっています。思ったよりもでかいです。


前回おもりを挟んだ、VESAの金具をとってその代打に挟もうかと思います。


なんかけっこでかい!小さかったモニタがなんだか1.5倍くらいの大きさになってような気がします。


実際にアームに搭載すると、かなりの存在感があります。前後反対で、手前に出っぱる向きにつけた方が持ちやすいのかな?でも目障りですよね。まあ、実際使い始めると、画面を表示して、手前から見ているとそれほど気にならないかもしれません。


上から見るとkのような感じにしています。モニタ⇨おもり→取手⇨アームの順にしました。取手とおもりは逆がいいのかな。後で帰るかもしれません。


初めは、「でか!」と思ったのですが、だんだん見慣れてきましたし、何よりもモニターを上下左右に動かしたり、斜めにしたりと色々と動かすのにとてもやりやすくなりました。モニタがすごく小さくて薄いので、モニタ本体を持って動かすのがどうも不安だったので、ちょっと無骨な感じではありますが、このまましばらく使ってみようかと思います。


0 件のコメント:

ChromeOS が132になりました。

 こんばんわ もはやアップデートするためだけに使っている端末といってもいいかもしれません。Lenovo Idea Pad Duet Chromebook のChromeOSを132にアップデートしました。 ChromeOSは、Androidのアプリケーションもインストールして使え...