2022年1月18日火曜日

なんか、今日、突然に、新しいキーボードを買ってしまいました!

 こんにちは

今日はめちゃくちゃ強い風が吹いていて、とても寒く感じます。なんでも、風速1m/sで1度寒いと感じるらしく、10m/sとか、20m/sとかで風が服と聞いたことがありますので、かなり寒く感じてしまうのかもしれませんね。マイナス20度寒くなったらとんでもない寒さですよね。以前にも買いたかもしれませんが、北陸から来た方が、こっちの方が全然寒く感じるとっていたのを思い出します。

前置きはさておき、今日は、近所のケーズデンキにUSBケーブルを買いに行ったのですが、つい、本当につい物心で、たくさん持っていて、あまり使っていないものはフリーマーケットなどで、どなたかに譲ってしまおうかとか考えているにも関わらず、また新たにキーボードを購入してしまいました。

ケーブルを買ったついでに、キーボードのエリアに行ってみたのですが、なんだか見慣れない感じの、すごく可愛い感じの色合いの、キーボードが、売っているではないですか!こんなの売っているなんて知らなかった!3色あったのですが、あまり悩まず、パッと箱を取りさっさとレジに並んでしまっていました。

こちら! logicool K730PL POP KEYS MECHANICAL WIRELESS KEYBOARD です。名前長すぎ。。。私、白っぽいキーボードがなんとなく好きなのでこの色にしました。そういえば、似たようなやつがドンキにも売っていたような気もします。。。



まず、蓋を開けると綺麗に紙に包まれた状態でキーボードが入っています。梱包にビニールやプラスティック類を使わないようにしているのかもしれません。


キーボードを取り出すと、キーボードの下から、USBのレシーバーとカスマイズ用のキーキャップが入っています。私は、Bluetooth接続大好きなので、USBレシーバーは多分使いません。絵文字のキーはこのキーボード用のドライバをインストールするとカスタマイズできるようなのですが、多分やりません。


早速、中身を取り出してみます。なんか焼き菓子でも包まれていそうな感じですね。


なかなか出て来ません。


少し顔が出て来ました。

おぉ〜、いいおっさんがこんなカラーのやつを買っていいのか!?

ジャジャン!なんだかふと気がつくと、ヘッドホンも、マウスも、なんならMacBookのカバーやiPadのカバーもむら菜黄色っぽい感じで統一されて来てしまいました。


いつも使っている Happy Hacking Keyboard と並べてみました。色合いのせいか、すごく大きく感じたのですが、幅は同じくらいなんですね。

厚みもかなり厚いように感じたのですが、並べてみると同じくらいですね。。。色合いのせいか、形のせいかわかりませんが、全体的にものすごくデカく感じます。



肝心の入力した感じですが、これがなかなか入力しやすい感じです。よくわからないのですが、logicool でいうところのタクタイルというものなのではないかと思います。私が持っている、Logicool G913 で、ストロークがより長いやつという感じのような気がします。

そうだ、すっかり忘れていましたが、電源は単四電池2本で、通常の使い方で3年間使えるそうです。ものすごく長つく使うことができるのでびっくりです。

せっかくなので、最初の方で多分使わないと言っていた、絵文字のキーも設定して使ってみたいです。SNSとか全くしない私はどこでどのように使うのか見当もつきませんが。。。



2 件のコメント:

西 さんのコメント...

カラフルで新鮮ですね。
ロジクールなので質も上々なのですかね。
キーボードはなんか買ってしまいますね。ゴルファーがクラブを買い足してしまうようなものでしょうか。
またよろしくお願い致します。

sasaki さんのコメント...

西様

コメントありがとうございます。
なんだかんだ言って、買ってから使っているのですが、見た目がかわいらしくて、安っぽい感じなのですが、実際の作りは結構ちゃんとしていて、入力もしやすいのではないかと思っています。

キートップが丸いせいか、なんか最初は的を外したような感じのミスタッチが多いような気がしていたのですが、半日も使ったらそういうことも無くなって来て、あまりに気ならなくなって来ました。

私はいつも使っている机があまり広くないので、こう言った面積の少ないキーボードの方がなんだか都合がいいです。ちょっと無理矢理な感じですが、矢印キーが右下に収まっているものいいなと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...