2022年2月22日火曜日

改めて、Logicool G335とG435を比較してみる。

 こんにちは

まだ、購入して2、3日しか経っていませんが、G435ってとてもいいかもしれないです。ひとつ前に持っていたG335も気に入っていましたが、G435の方が好きかもしれません。

良いと思った点、悪いと思った点について買いてみたいと思います。

G435で良いと思ったところ


1.ケーブルがない

 ケーブルがあっても別に構わないさ!と思っていたのですが、やっぱりゲームをしたり、Youtubeを見たりしている時に、多少気になっていたようです。ケーブルが無くなってみると、「あれ?意外と自由で便利だな。」と感じています。
 私は、よく眼鏡をしたまま顔を洗ってしまったりするのですが、同じようにヘッドセットをしたままトイレに行こうとして、パソコンが机から落ちそうになるということもなさそうです。

2.マイクが飛び出していない

 G335ではマイクのところに棒のようなものが飛び出していました。こんなやつ。



 それが、G435では、こんな感じに穴が2つ空いているだけになりました。


 私は、ゲームをやる時はマイクを使わないので、G335の時も普段は上に上げてしまうので気にならないのですが、テレビ会議などで使うと、少し邪魔です。
 私は、テレビ会議中よく手を上げてあくびをしたり、鼻くそをほじったり、目を擦ったりするのですが(?)、手がぶつかって、「ガガガッツ」とお大きな音をさせて、先方を驚かせることがなくなるかもしれません。
 あと、このマイクは話をしている人の音声をより綺麗に先方に届けてくれる機能がついているようです。残念ながら自分では実感できないのですが。。。

3.軽い

 本当に僅かな差、G435=165g、G335=240gと100gも違わないのですが、もともと軽いので、数値だけ見ると3割くらい軽いです。3割って結構でかいかもしれません。つけていると軽く感じます。小一時間つけていると、疲れ方が結構違うような気がします。
 付け心地が柔らかい感じがするせいかもしれませんが、とにかくつけてみると軽い感じがします。

G435で悪いと思ったところ


1.音量の調整がめんどくさい

 これは、人によって意見の異なる点かもしれないのですが、G435はヘッドセットの音量調整はPCの音量調整機能になっていて、ヘッドセットの音量を変更すると、PCの音量が変わります。また、音量調整はボタン式になっていて、音量の上げ下げをする際に、ボタンをカチカチと何度か押して音量を変更します。


 それに対して、G335の音量調整は、あくまでヘッドセットの音量で、PCの音量調整と連動しておらず、個別に動作します。また、G335は、音量調整がダイアル式になっていますので、一気に音量を下げたり上げたりができます。逆に言えば細かい調整ができないのですが。。。
 好みの分かれるところかとは思いますが、私はダイアル式の方が良かったなと思っています。



2.LIGHTSPEEDのレシーバーがでかい
 G335もどうせ、ケーブルを挿せばコネクタからケーブルがにょっとでて、それなりに出っぱるので、変わりがないと言えばそうなのですが、私の場合は、ノートPCを使っていますので、横に結構出っぱるのが気になります。こんな感じになります。いつかぶつけて折ってしまいそうです。(写真は前回のブログと同じです)


 下の写真ですが、一番左がG435のレシーバー、真ん中はキーボードG913、一番右がマウスG304のレシーバーです。一応全部LIGHTSPEEDのもののはずです。全部LIGHTSPEEDなのに。。。「それぞれやってることは違うんですよ。」ということなのかもしれませんが、もっと小さくして欲しかったな。でも、デスクトップの方はあまり気にならないかもしれませんね。



全体的に前回G335を購入した時と比較して感動が大きかったと思います。





0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...