こんばんわ
もう本当にどうでもいい話なのですが、本日は、「iPhoneをマグセーフのスタンドに置いたときに、「ぽん、ぽーん」という音がしない」という話です。
妻もマグセーフ対応の充電器に、ペタッとiPhoneとくっつけて充電しているのですが、「くっつけても充電できなーい」といってきました。確かにくっつけても充電できません。私のiPhoneをくっつけると充電できるようですので、間違いなく修理やら入れ替えやら自分やらされるので、「これは、iPhone側が壊れたか?めちゃくちゃめんどくせー」と思ったのですが、USB経由では充電できるようなので、ひとまず、今日・明日、何かをしなければならないという事態は避けられそうです。
話を聞いていると、ちょっと前まではできたとのこと。「ちょっと前までは、「ぽーん」っていう音がしていたんだよ~」といっています。ここで、「あれ?オレのiPhoneは「ぽーん」といわなかったような気がする」と思い、何度もつけたり外したりするのですが、「ぽーん」といいません。マナーモードをオフにしてもなりません。充電は開始されるのですが音がしません。
「ぽーん」と音がしないことが気になってしまって、自分のiPhoneを設定を変えて、マグセーフにくっつけるというのも何度もやっていたところ、「そっちはいいから私のを早く治して」と騒ぎだしたので、「そうだ、こっちがおかしいんだった、めんどくせー」と思いなおして、今度は、妻のiPhoneをつけたり外したりしてみますが、充電できません。よくわからないので、再起動してみたところ、「ぽん、ぽーん」という音がしてマグセーフ付きの充電スタンドにくっつけたら充電が始まりました。
妻は、「ありがとーどこがわるかったの?わたしがわるいのかな?」とぶつぶつ言っていたのですが、私としては、自分のiPhoneはなぜ、「ぽん、ぽーん」とならないのか気になって仕方がありません。
そういえば、と思い、先日購入したiPhone8ではなっていたような気がするので、くっつけてみたところ、ちょっと音が違う気がするのですが、「ぽーん」と音がします。設定を比較してみたのですが、OSのバージョンが違うので、微妙に項目が違って、よくわかりません。先ほど再起動したら鳴る様になったので、私のiPhoneも再起動してみたのですがなりません。
Google検索でAIによる概要をみると、「「システムの触覚」がOFFだとならない」とのこと。「また、いい加減なこと言ってんな、システムの触覚とか全く関係ねーだろ」と思ったのですが、妻のiPhoneを借りてきて、設定を比較してみたところ、「設定」ー「サウンドと触覚」の「システムの触覚」がONです。私のiPhoneはOFFです。これ関係ある!?と思いながら私のiPhoneもONにしてみたところ、「ぽん、ぽーん」と音がする様になりました。まじ?
本当どうでもいいんですが、充電開始したときに音がする様になりました。ちなみに、USBで充電するときは、「システムの触覚」がOFFでも、マナーモードの状態に合わせて音がなったりならなかったりしました。
今まで気に留めたこともなかったのですが、USBに差したときは、「ぽーん」と1回しかなりませんでした。ワイアレスから充電開始したときは「ぽん、ぽーん」と2回。音が違うんだなと。。。これもどうでもいい話ですが、iPhone8 はケーブルでもワイアレスでも同じ音「ぽーん」でした。
すみません。どうでもいい話なのですが、思った以上に苦戦したので一応記録しておこうかなと。

0 件のコメント:
コメントを投稿