2014年12月14日日曜日

Android studio セットアップ Java not found ってなぜじゃ?


おはようございます。
ささきです。

今日もなんか早起きしてしまいました。
先日Android Studio がリリースされたという記事をどこかで見ていて気になっていたのでインストールしてみました。いままではeclipse を利用していて、しかもたま〜に気まぐれでちょっとプログラムする程度なのでなんら不満も不足もないのですがちょっとどんなものか見てみたいというだけです。

Android Studio は以下のサイトからダウンロードできます。


ダウンロードしたらインストールはアイコンをフォルダにドラッグアンドドロップするだけです。
スクリーンショット 2014-12-14 5.59.08.png

ところが。。。起動したらこんなダイアログが出てきて起動できません。

スクリーンショット 2014-12-14 5.59.49.png
あれ?Javaインストールしていなかったっけな?とか思ってインストールしてみたり、環境変数を設定してみたり、再起動してみたりしましたが、ましたが同じように表示されて起動できません。結局 google で検索していたら以下のようなサイトが見つかって、Android Studio の info.plist というファイルに必要なJavaのバージョンが書かれていて、それが1.6* となっているためダメだったようです。私の環境には1.7*しか入っていません。


必要なJavaのバージョンを 1.6+ にするといいよと書かれていたのでやってみたところ起動できました。

スクリーンショット 2014-12-14 6.52.02.png
でた!これからセットアップしてみます。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...