2015年12月3日木曜日

lenovo Miix2 8 の以前のバージョンのWindowsを削除しました

こんばんわ
ささきです

なんとなく勢いで買ってしまった中古のMiix2 8 ですが意外にも気に入っていて家のなかで何か調べ物をしたりするときに使っていたりします。上の子がマインクラフトをやったりトイレでHな写真を見たりするのに使っているようです。先日あまりにもマインクラフトばかりやっているので、妻が怒ってしまって使用禁止になってしまいました。マインクラフトよりもHな写真が見れないことが残念でしょうね。そんな彼のことを見ていて、ふと自分の子供のころのことをふと思い出したりしました。あの頃はこんな便利なものなかったな。。。明星とか平凡とかいう雑誌を見たりしていたことを思い出します。なんでこんな話に。。

それはさておき、Miix2 8のCドライブはもともとあまり大きくないのですが、インターネット見てメールするだけですと全く不足は感じてはいませんが、実際に空き容量を見てみると不安に駆られます。
私のはこんな感じの空き容量です。

だいたい3G程度でみたいです。よく見えないですね。。。
Miix2 8 で画面をキャプチャして保存したらこんな加増度になってしまいました。

スクリーンショット (5).png

コントロールパネルから「更新とセキュリティ」を選択して、「回復」を選択すると、「以前のビルド」に戻すという表示が見えます。以前は「以前のWindowsにもどす」だったか、「Window8.1にもどす」だったような。。一か月間は元に戻せますといった表示もあったような気がします。とにかくもドに戻せなくなっているようです。
スクリーンショット (1).png

そんな元に戻すこともできない元のWindowsがもともと少ないディスクの中に居座っています。早速削除したいと思います。
「ディスククリーンアップツール」を起動します。起動するとこんな画面が表示されます。ただ、この一覧にはその削除したい昔のWindowsは表示されていません。「システムファイルのクリーンアップ」ボタンをクリックします。

スクリーンショット (2).png

すると今度はこんな画面になりますので、「以前のWindowsのインストール」をチェックします。ここで見ただけでも10GBありますね。ついでに「一時Windowsインストールファイル」なんかも選択します。

スクリーンショット (4).png

選択したら、「OK」ボタンをクリックすると次のような画面が表示されますので、「ファイルの削除」を行います。

キャプチャ.PNG

次のような警告が表示されますが、かまわず「はい」を選択します。

キャプチャ2.PNG


あとはひたすら待ちます。Miix2 8 はディスクが遅いのか、結構待ちます。
キャプチャ3.PNG

もともと20Gくらいしかないところを10Gも占有してるなんて。。。無駄だ。





0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...