2017年5月7日日曜日

今更ですが、HP28S は千の位の区切りがないような気がする。

こんばんわ

今日は連休最終日。雨も降らずお出かけ日和でしたが、上の子はゲームセンター、下の子は友達のところ、妻は買い物、私は家でゴロゴロ。最近は家族全員で出かけるなんてことがほとんどなくなり、全員勝手に個人行動しているという感じです。私も子供の頃を思い起こすと、中学生くらいから、両親と一緒に歩いているところを友達に見られたりすると、なんだかとても恥ずかしいような、見られてはいけないところを見られてしまったというか、そんな気分になったものです。

そんな特にやることもなく家でゴロゴロしていた私は、昨日、HP28S でちょっとした計算をした時に気になったったことを思い出してちょっと調べていました。私は、なんとなく計算をするときは有効桁数2桁(小数点以下2桁まで表示?)にして使っていることが多いです。なんでそうなったのかわからないのですが、特別なことがなければ、いつもなぜか小数点以下2桁にしています。自分の理解できるのが小数点以下2桁なのかもしれません。そしてなぜかFIXモードを使っていることが多いです。どうしてでしょうね。。。仕事で使う数字はたいした数字がなく、お小遣いの計算か、ハードディスクやメモリの空き容量の計算くらいしかしません。お小遣いの計算はALLでもいいのですが、少数点以下がそんなにたくさん見たくないので、FIXモードで計算してます。今書いていて思ったのですが、ちょっとだけ小数点以下が気になるので2桁だけ見ているみたいです。ハードディスクやメモリの空き容量の計算はENGモードが利用できそうなものですが、1024単位で計算したいので、1024 * とか 1024 / のような計算になってしまうため、結局FIXモードを使います。ハードディスクやメモリのときは、小数点以下2桁で表示して、2桁目を自分の頭で四捨五入して話すことが多いです。だったらFIXの1桁でいいではないかという話もありますが、ちょっとだけ気になるので2桁です。

そんなわけでいつも小数点以下2桁でFIXモードで計算しているのですが、昨日HP28Sで計算していたら、なんか不自然に感じます。何が変化というと。。。

ほらなんか変ですよね?そうです。3桁ごとの区切り","が表示されていません。
これはFIX 2 にして、1234567 ENTER と入力した際の結果です。

WP_20170507_16_54_33_Pro.jpg

例えばHP19Bなどでは、FIX 2 として1234567 INPUT すると以下のように表示されます。
小数点以下が2桁表示されていて、小数点より上が3桁ごとに","が表示されます。

WP_20170507_16_57_32_Pro.jpg

HP17BII でも同じような結果です。
WP_20170507_16_56_32_Pro.jpg

HP12C も同じような結果が表示されます。

WP_20170507_17_10_13_Pro.jpg

ここまでは ビジネスモデルまたは金融モデルなのでお金お計算のためにそうなっているのかとも思えるのですが、いくつかのサイエンスモデル(サイエンスモデルという表現が正しいかどうかわかりませんが。。。)でやってみると。

HP32Sも","が表示されています。

WP_20170507_16_53_45_Pro.jpg

HP32SII も同じです。
WP_20170507_16_50_27_Pro.jpg

HP11Cも同じ。
WP_20170507_16_49_38_Pro.jpg

HP48Gも同じ結果になります。こちらはどちらかというとグラフィックモデル?

WP_20170507_16_52_51_Pro.jpg

HP28Sだけおかしいのか?と思ったのですが、こちらもちょっと動きが違います。HP49G+の登場。1234567と入力しただけですと、こんな感じに小数点以下2桁も表示されません。

WP_20170507_16_51_26_Pro.jpg

1234567.00 と入力するとこうなります。

WP_20170507_16_51_43_Pro.jpg

ちなみに 1234567 と入力して、->NUM を行うと1234567.00になります。1234567の時点では文字列ということでしょうか?微妙な感じです。

というわけで、何か設定が悪いのではないかとマニュアルを見てみると、HP48Gのマニュアルでは、FIX モードの説明に、3桁ごとに comma か periods を表示しますと言った感じの事が書かれているのに対して、HP28Sのマニュアルには特に記載がないです。HP28Sは表示する機能がないのかもしれません。

みなさんにとってはどうでもいい話ですよね。。。。

にほんブログ村 PC家電ブログへ



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...