2019年9月10日火曜日

Pixel 3a でテザリングができなくて困りました


こんばんわ

今日は久しぶりにKindleを持って出かけました。はじめのうちはゆっくりと読書を楽しんでいました。「Kindleも久しぶりに持ち歩いてみると軽くて良いの〜」などと気分も良かったのです。ところが、わからない言葉が出てきてネットで検索しようとしてPixel3a でテザリングして直接調べちゃおうかなと思ったのがことの始まり。。。あれ?テザリングできないではないですか!?メッセージの内容はよく覚えていないのですが、Kindleには「Wifiには接続することができましたが、インターネットへ接続することができませんでした」といったような内容のメッセージが出ます。あれやこれや試しているうちに目的地に着いてしまって結局ほとんど読書できないというオチだったのですが、「MVNOの種類」を「SPN]に設定したところテザリングできるようになりましたので、簡単にやり方を示します。

「設定」アイコンを開いて「ネットワークとインターネット」-「モバイルネットワーク」-「詳細設定」-「アクセスポイント名」と選択します。すると下のような画面になります。私の場合はOCNモバイルOneを利用しているので、「OCNモバイルOne」タップします。他のMVNOを利用されている方はご自身のMVNOのAPNが選択されていると思いますので、そちらをタップしてください。



アクサスポイントを開いたら、「MVNOの種類」を見つけてください。はじめは「なし」になっていると思います。

「MVNOの種類」をタップすると、以下のような選択画面になりますので、「SPN」を選択します。


元の画面に戻ったら「MVNOの種類」が「SPN」になっていることを確認して、右上の点が三つ縦に並んでいるところをタップします。


タップすると次のような画面になりますので「保存」をタップしてAPNの設定を保存してください。

以上の設定をするとAPNの一覧には自分が設定しているAPNだけの表示になってしまいますが、これでテザリングできるようになりました。


以前にも何かうまくいかない時にSPNと設定したらうまく行ったということがあったような記憶があるのですがなんだったか思い出せない。。。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...