2020年5月8日金曜日

Pixel 3a の Bootloader を Unlock する。


こんにちは

今日はPixel 3aのBootLoaderのUnlockの方法について示します。

今月のセキュリティアップデートがあったのでFactoryImageを書き込んでみようと思ったのがきっかけでBootLoaderをUnlockしようと思ったのですが、そもそもUnlockされていたので、ついでにLock方法を手順作ってこうと思ってLockしたところで先日力尽きてしまったのですが、本日はその続きで再度Unlockの手順を示したいと思います。

デバイスが初期化されますので実施前にバックアップを取得してください。


1.デベロッパーモードにします。
「設定」の「デバイス情報」を開きます。

2.「デバイス情報」を開いたら、一番下にある「ビルド番号」のところ何度もタップします。何度かタップすると「これでデベロッパーになりました!」と表示されますので、それまでタップし続けます。



3.つぎにUSBデバッグを有効にします。「設定」の「システム」の「詳細設定」をタップします。



4.「詳細設定」をタップしたら「開発者向けオプション」をタップします。




5.「開発者向けオプション」をタップしたらちょっと下にスクロールすると「デバッグ」という項目があって、その中に「USBデバッグ」という項目がありますので、それをONにします。




6.「USBデバッグ」をONにすると「USBデバッグを許可しますか?」と確認してきますので、「OK」をタップします。



7.ここまできたらUSBケーブルでパソコンと接続します。接続すると次のような画面が表示され。。。。自分の記憶違いですかね。。。やっぱり表示されませんでした。前回同様にターミナルをひらいて、adb shell コマンドを実行したら表示されました。表示されたら「許可」をタップしてください。adb shell としてデバイスに接続されていると思いますので、「exit」とコマンドを入力してshellを終了させておいてください。ちなみに私はMacでやっています。



8.次にbootloader を起動します。ターミナル上で、adb reboot bootloader と入力します。コマンドが正しく入力されると次のような画面になります。今は「DeviceState:locked」となっています。



9.「DeviceState:locked」となっている状態をアンロック状態にします。パソコン側でfastboot flashing unlock と入力します。コマンドを入力すると、「Do not unlock the bootloader」と右上の方に表示されますので、音量ボタンの上下を押して「Unlock the bootloader」という表示に変更します。



10.「Unlock the bootloader」という表示に変更したら、電源ボタンを押します。



11.電源ボタンを押すと、画面が一度消えて次のような画面が表示されます。「Device state: unlocked」となっていることが確認できると思います。電源ボタンを押してデバイスを起動します。



12.初期化されてスタートしました。




次は FactoryImageのFlashの方法を書きます。
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...