2020年5月5日火曜日

Google Pixel 3a のBootloader のLock の方法


こんばんわ

今日はPixcel 3aのBootLoaderのLockの方法について示します。

なぜ急にそんなことを言い出したかというと、新しいアップデートがリリースされていることに気がついたのですが、いつも普通にアップデートしていたので、久しぶりにFactoryImageを書き込んでみようかと思います。まあ、そんなわけでFactoryImageを書くために、BootLoader のUnlockが必要なのですが、私のデバイスは今Unlockされていますので、ついでと言ってはなんなのですが、先日Unlockの手順の画像が消えてしまっていたので、もう一度改めて手順にしておこうかなと思います。

なんだか訳のわからない言い訳が長くなりましたが、まずLock方法です。

デバイスが初期化されますので実施前にバックアップを取得してください。


1.デベロッパーモードにします。
「設定」の「デバイス情報」を開きます。

2.「デバイス情報」を開いたら、一番下にある「ビルド番号」のところ何度もタップします。何度かタップすると「これでデベロッパーになりました!」と表示されますので、それまでタップし続けます。



3.つぎにUSBデバッグを有効にします。「設定」の「システム」の「詳細設定」をタップします。



4.「詳細設定」をタップしたら「開発者向けオプション」をタップします。




5.「開発者向けオプション」をタップしたらちょっと下にスクロールすると「デバッグ」という項目があって、その中に「USBデバッグ」という項目がありますので、それをONにします。




6.「USBデバッグ」をONにすると「USBデバッグを許可しますか?」と確認してきますので、「OK」をタップします。



7.ここまできたらUSBケーブルでパソコンと接続します。今回私はMacに接続します。接続すると次のような画面が表示されます。。。。いつもは表示されるはずなのですが、今日はなぜか表示されませんでした。ターミナルをひらいて、adb shell コマンドを実行したら表示されました。



8.次にbootloader を起動します。ターミナル上で、adb reboot bootloader と入力します。コマンドが正しく入力されると次のような画面になります。今は「DeviceState:unlocked」となっています。


9.「DeviceState:unlocked」となっている状態をロック状態にします。パソコン側でfastboot flashing lock と入力します。コマンドを入力すると、「Do not lock the bootloader」と右上の方に表示されますので、音量ボタンの上下を押して「Lock the bootloader」という表示に変更します。


10.「Lock the bootloader」という表示に変更したら、電源ボタンを押します。



11.電源ボタンを押すと、画面がパッと一度消えて次のような画面が表示されます。「Device state: locked」となっていることが確認できると思います。電源ボタンを押してデバイスを起動します。


12.初期化されてスタートしました。




Unlock手順は別の日にまた書きます。
よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...