2020年7月22日水曜日

Macのblender 2.8 でマウスの動きをWindowsのようにする


こんばんわ

今blender2.8 で今色々と触って覚えているところなのです。
私はMacとWindowsを行ったりきたりします。
オブジェクトをくるくる回して、裏側をみたりするときにちょっとイラっときます。

Windowsは真ん中ボタンがあるので、真ん中ボタンを押してオブジェクトを回転します。
真ん中ボタンを押しながらマウスを左に動かすとオブジェクトが左に回ります。

Macは真ん中ボタンがないので、スワイプが視点を移動します。
スワイプのときは右にスワイプすると、オブジェクトが左に回ります。

ドラッグの向きと、スワイプの向きが同じなのに、オブジェクトの動きが違うなんて、なんか変じゃないですか?まあ変じゃないんですけど。。。

ドラッグとスワイプなので腕の動作と指の動作なんだから違うだろ!?と言われてしまいそうですが、自分は頭が混乱してどうにも切り替わりません。

というわけで、

Windowsで真ん中ボタンを押して左にドラッグしたとき。

Macで左にスワイプしたとき。

両方ともオブジェクトが左に回るようにしたいです。

Mac側で、「編集」「プリファレンス」「視点の操作」の「ナチュラルトラックパッドの方向」のチェックをすると思っていたような動きになりました。

これで、真ん中ボタンをドラッグしたときと、スワイプしたときの向きが同じになるようです。ちなみにWindows側には「ナチュラルトラックパッドの方向」の設定はありませんでした。



0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...