2020年8月10日月曜日

Pixel 3a のアップデートをすっかり忘れていました。

 

こんばんわ

そういえば、今日Pixel 3a のアップデートをしました。購入してしばらくはアップデートが(ほとんどがセキュリティアップデートなのですが。。)楽しみで待ち遠しい感じだったのですが、だんだんとどうでもよくなってきてしまいました。

iPad OS や macOS や Windows も少し前まではアップデートが楽しみだったのですが、最近はそれほど楽しみというわけでもなくなってきてしまいました。そうだ。前回のiPad OSのアップデートのことは記事にすらしていなかったかもしれません。あれ?したっけな?まあどうでもいい話です。

まあどうでもいいと言いながら話題にしてしまったので。。。

今回は15.11MBとあまりサイズは大きくありませんね。


そういえば、今は、Android10が最新だと思いますが、このPixel 3a はAndroid いくつまで配信されるんでしたっけ?3年間のアップデートと書いてあったような記憶がありますので、購入した時点で既に1年くらい立っていたとしても、もう1年は確実にアップデートはあると思っていいですかね?Android11までは使えるのかな?


以前は、少し古くなったNexus にLinageOSとかAOSP Extendedなどを入れて遊んだりもしていましたが、結局は新しいAOSPを用いたものはリリースされなくなってしまうようでしたので、新しくGoogleのデバイスを入手したくなってしまいます。このペースで行けば次はPixel5a辺りを購入すれば新しいAndroidを途切れることなく使えるのかな?あれ?今度リリースされるのは4aでしたよね?あと1年くらいで数万円貯金しないといけないです。


なんだか、2、3年ごとに新しい機種を買うというのはなんだか罠にかかっているような気がしてならないですが、特に私のように、コンピュータに関わる仕事をしているということは、何か新しい端末を購入するという行為が、自分の収入となるという仕組みだと思いますので、まあ自分のためといえば自分のためかもしれませんね。まあその他の職業の方々もなんらかの形で繋がっているとは思いますので、いつかは自分に帰ってくると思ってもいいかもしれません。多少の損得はあるかもしれませんが。。。


私が子供の頃はパソコンを買ったら、5年とかなんなら10年くらい使ったような気もするのですが、最近は更新の周期が短くなってしまいましたね。昔は大した性能でもないパソコンでも20万、30万としましたし、サーバなんか買ったら100万、200万当たり前でしたが、最近はとても安価に購入できてしまいますものね。その分短い周期で買い替えしてもらいたいというのが正直なところなんだと思います。


そんなわけで今回のアップデートも特別に何も起こらず終了です。


0 件のコメント:

またスティック型のSSDを買いました!エレコムESD-EXS1000Gです。

 こんばんわ もうすべてスティック型にしようと思います。同じやつを買うのも何なので、また少し違うやつを買ってみました。 じゃじゃん!今回はエレコムです。スペック的にはUSB3.2のGen2となっていますが、Read600MB/s、Write500MB/sとなっていて、少し前に購入...