2020年11月25日水曜日

MacBook Air が早速起動しなくなりました。。。

おはようございます。

昨日まあ色々とインストールしたりしていて、まあおそらく使わないであろうXcodeをインストールしてしばらく他のことをしていたのですが、ふと気がつくとなんだかMacBookがとても暖かくなっているのに気がつきます。ベンチマークとか実行してもそんなに暖かくなったと感じなかったのですが、結構暖かくなっています。アクティビティモニタを見てみると、私が普段使っているウィルスチェックソフトのプロセスが2つほど100%で動き続けています。その後も1、2時間ほったらかしていたのですが、100%のプロセスがなくなることはなく、再起動しても少しするとまた100%のタスクが生まれてきてしまいます。そういえばXcodeをインストールしたあたりからなった気がするなと思って、Xcodeをアンインストールして再起動してみましたが、やはり、少しすると100%のプロセスが現れます。

以前、そのウィルスチェックソフトのベンダーに問い合わせたところ、OSをきれいに入れ直しても同じ症状が出るようであれば問い合わせしてほしいと言われたことを思い出して、OSの再インストールを試みます(いま思うとやらなければよかった・・・)

一応インターネットなどをみていたら、「古いMacBookProで発生する」とか「Big Sur 11.0」では発生するとか書かれていましたが、私は既に11.0.1アップデートをしていたので、まあ大丈夫だろうなんて思いながらやってしまいました。

その後は、インターネットなどでも良く見かける、というか最近よく見かける、これに。。。



Appleのサポートの文書に載っている方法や、Big Sur 11.0.1の起動メディアを作成してそちらからインストールしてみても同じようなエラーが発生して先に進みません。もしかしたらインストーラに何か不具合があるのかしら。。。もう少し頑張ってみます。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...