2021年3月14日日曜日

IdeaPad Duet Chromebookを買ってしまいましたよ。。。

 こんにちは

昨日は、はげしく雨も降っていて、肌寒い一日でしたが、急遽子供のことで用事ができてしまい、少し遠くまで出かける事となってしまいました。ここ一年ほどほとんど家から出ない生活をしている私にとっては、少し負担だったのか、今日はなんだか体調が思わしくありません。まあ最近は今日は体調がいいぞ!というような日はありませんね。。。

それはそうと、ついにChromebookまで購入してしまいました。今回購入したものはこちら、IdeaPad Duet Chromebook です。こちらのChromebookが発売されたときに「なんかかっこいい!買っちゃおうかな!」と思ったのですが、Chrome+Androidアプリ(一部動作不可)との話でしたし、パソコンやスマートフォンが何台かありましたので、Chromebookでなければできないことというのは特に思い当たらず、別に必要がないかなと思って買うのをやめていました。発売から1年近く立っていると思いますが、当時よりも価格が下がっていたのでつい購入してしまいました。


去年末から、MacやWindowsのパソコンを新調したばかりで、古いMacの処分などもまだしていないところにさらに新しいものを買ってしまうのもいかがなものかと思ったのですが、AsusのAndroidのタブレットも少し古くなってきたのでそろそろ買い替えてもいいかなと思っていたのもありつい買ってしまいました。


箱から出すとこんな感じです。Microsoft Surfaceのようにタブレット型になっていて、キーボードが脱着可能になっています。


先程の写真の真ん中に写っていた布が張り付いている板状のものは、Surfaceeで言うところのキックスタンドのようになっていて、磁石で裏側にくっつくようになっています。こんな感じ。


キーボードをつけるとこのようになります。Surfaceと比較すると、磁石が弱いのか、接続部分がクニャクニャしているからなのか、しっかりと固定されず少しずれちゃいます。下の写真ではわかりにくいかもしれませんが、液晶の部分が少し見えちゃっていると思います。しっかりと決まった位置に行くともう少しかっこよかったかもしれませんね。


キックスタンドを起こしてキーボードをつけるとこのような感じになります。まるでSurface Go という感じです。ただSurfaceGoのほうが全体的に作りがしっかりしていると思います。


キーボードは、これがなかなか思っていたよりも入力がしやすいです。SurfaceGoよりも一回り小さいため、キーの右側の方が少し小さくなっていますが、少し使っていたらなれてしまってそれほど入力しづらいという感じはありません。


タッチパットはMacなどと比較するとものすごく小さいのですが、今の所、文書の入力などがメインでマウスカーソルの細かい操作などをしていないためか、操作していると肩がこって仕方がないという感じはなく、むしろ操作しやすいような気がします。


キーボードはWindowsというよりMacに近い感じで。通常CapsLockやCtrlがあるキーが虫眼鏡のマークになっていて、検索ボタンになっています。こちらのキーは設定からCtrlキーに割り当てることができますので、私はCtrlキーにしてしまいました。かわりに左下のCtrlキーを検索キーにしています。あと、なぜか左Altがでかいです。Chromeの戻るとか進むに使うときにAltキーを押すからかな。。。なんかスペースキーの次にでかいです。私は、Chromeの戻る、進むにAltキー+矢印キーを使うのででかくてやりやすいという感じがしています。


スペースの横のキーはWindowsを利用されている方には少し馴染みが薄いかもしれませんが、Macの日本語キーの英数とかなキーと同じ機能になっています。キーボードの左上にも英数とかなの切り替えキーはありますがこちらは、押すたびに英数とかなが切り替わりますが、スペースキーの横のキーは、英数を押せばどんなときでも英数になって、かなを押すとどんなときでもかなになります。Windowsですと、「今どっちの入力になっているのかな?」と一瞬考えますが、このキー配列ですと、英数を入力したいときは、一度英数キーを押してしまえばいいので確認がいらないです。キーのは位置はMacに近く、私はとても使いやすいと感じています。


まだ、使い始めて半日くらいしか経過していませんが、思っていたよりも使いやすいという印象です。Androidのアプリは、私は大したソフトを使っていないためか、普段利用しているものは殆ど動きました。SonyのReaderアプリだけは動かなかった。。。残念。

画面もきれいですし、タッチパネルやタッチパッドの反応もいいですし、キーボードも思っていたよりも入力しやすいですし、段々と愛着が湧いてきました。2028年6月まではアップデートがされる予定らしいので、長く使っていくことができるかもしれませんね。

0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...