2021年3月19日金曜日

IdeaPad Duet Chromebook にケースと保護フィルムを買いました。

 こんにちは

今日は先日購入した IdeaPad Duet Chromebook のケースと液晶保護フィルムを購入しました。

私は、スマートフォンとか、タブレットとか、何ならパソコンとかまでケースをつけたがります。保護フィルムもタブレットとかスマートフォンにはみんなつけちゃいます。そういえばiPadはタブレットですがつけていません。どうしてかな。。。まあそんなわけで、Chromebookとは言いながらタブレットに分類されてもいいかなと思われるIdeaPad Duetにもケースと保護フィルムをつけちゃいます。

保護フィルムはこちらです。本当はフィルムとかはらないほうがいいのかもしれないのですが、Kindleなどで本を読んでいるときは映り込みが時々気になってしまいますので、マットタイプのフィルムをよく買います。今回購入したものもマットなタイプです。あと、私は指がとても脂ギッシュなので、液晶部分を触ると手の跡がベトベトついてしまいます。まあそんな理由もあって、マットなタイプで指紋がつきにくいものが好きです。今回購入したものは、まだちょっとしか使っていませんが、とても触った感じが良いです。


ケースはこんな感じです。ASUSのZenpad 3 8.0と全く同じ色のものを買ってしまいました。


表側はこんな感じです。普通です。


裏はこのような感じです。普通です。四隅が少し厚くなっています。


カメラ部分を拡大するとこのような感じです。ピッタリですが、まあ普通です。


本体の上部にスピーカとマイクがあるのですが、そこの穴もちゃんと空いています。微妙にずれているような感じもしないではないですが、まあ普通です。


蓋の部分が三角に折り曲げるとこんな感じでキーボードを付けて利用できます。これは結構いいです。


ただ、キーボードはまぐれでついているというか、もともとつけること前提ではないようでsしょうか、キーボードのコネクタ部分の方が長くてきれいにハマりません。こんな感じ。。。


一応文字入力できないとかではないのですが、少し外れやすくなっている感じがします。ケースを少し削ればいいのかもしれないですね。そのうちやってみようかと思います。いや、なんかケースが外れやすくなりそうですからしばらくこのまま使ってみます。

重さはそれぞれ計測してみました。

キックスタンド

キーボード。。。あれ?キックスタンドとキーボードで本体よりも重くない?


というわけで、本体。。。。むむむ、キックスタンド+キーボード=488g。本体より重たいじゃねーか!全部つけるとなんだか重いと思ったんですよね。



ちょっと話それちゃいましたが、今回購入したケース。キックスタンドと同じです。



スリープ機能にもちゃんと対応していて、蓋を閉じるとスリープして、蓋を開けると画面がONになりますので、普段はこのケースでいいかもしれません。


今回買ったケースと、フィルムはとても良かったのですが、残念なことが。。。
保護フィルムを貼るときに、まじまじと画面を見ていたら、すでに少し傷が。。。そういえば、キーボードのところに何度かぶつけたと思うんですよね。うまく説明できないのですが、キックスタンドを後ろに出そうとして、キーボードの上にバタンと倒れたり、机の上にバタンと画面が下になるような感じで倒したりしているのでその際についたのだと思います。保護シートもケースもすでに遅かったかも(笑)


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...