2021年4月7日水曜日

Mac に VSCodeをインストールしてみた

 こんにちは

最近は色々なことが気になってしまって、あれもやってみたい、これもやってみたいと思い浮かびはするのですが、頭が昔のように若くないためか、なかなか手がつけられずにいたりして、やっとの思いで初めてみても、今度はなかなか頭に入らなくなってきてしまったような気がします。歳をとるってなんだか怖い。

まあそんなわけで、今日の話は大したことではないのですが(まあいつも大したことはないですが。。。。)、MacにVSCodeをインストールしてみました。自分が忘れるといけないので書いているというだけで本当に大した話ではありません。

1.VSCode for Macを以下のサイトからダウンロードします。

https://code.visualstudio.com

Macから接続すると、Mac用バイナリが選択されていると思いますので、そのまま画面左中央の「Download Mac Universal」と書かれているボタンをクリックします。すでにUniversalアプリケーションに対応しているんですね。さすが。というか自分が遅いのかもしれないですが。。


2.ダウンロードしてファイルを展開したら、/Application にそのまま移動します。
こんな感じになります。


3.あとはアプリケーションのランチャからでも、ファインダーからでもどちらでもいいのでダウンロードしてクリックするだけです。

4.以下の拡張もインストールしました。

Japanese Language Pack:日本語で表示する
Visual Studio IntelliCode :色々な補完をしてくれる
Bracket Pair Colorizer:かっこに色をつけてわかりやすくしてくれる
Path Intellisense:パスの入力を補完してくれる
HTMLHint:HTMLを補完してくれる
EvilInspector:全角スペースをわかりやすくしてくれる
Open in Browser:Option+B で今編集しているhtml をブラウザで開いてくれる


他にもたくさんあるんですね。

0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...