2021年5月9日日曜日

macOS で smart情報を取得してディスクの温度を確認してみました。

 こんにちは

おじさんになってからか、朝いつまでも寝ているということはしなくなって、なんならいつも通り起きてしまうような感じになってしまいました。家族に土日に仕事がある人がいるためということもありますが、昔のように午後まで寝ているということはできなくなりました。

本日は、macOS でHDDやSSDのSmart情報を確認してみたいと思います。

以下のURLからダウンロードします。

https://sourceforge.net/projects/smartmontools/files/latest/download

ダウンロードしたファイルは、署名がされていないため、マウスの右ボタンをクリックして「開く」を選択します。よくみるインストーラの画面が表示されますので、インストールを実行してください。


インストールが終了すると、私の環境では /usr/local/sbin にインストールされているようでした。

以下のように実行すると情報が読み取れます。

sudo /usr/local/sbin/smartctl -a /dev/disk0

今回は、ディスクの温度が知りたかったので、以下のようにしてみました。

sudo /usr/local/sbin/smartctl -a /dev/disk0 | grep -i temp

user@macmini sbin % sudo /usr/local/sbin/smartctl -a /dev/disk0 | grep -i temp

Warning  Comp. Temp. Threshold:     80 Celsius

Critical Comp. Temp. Threshold:     85 Celsius

Temperature:                        40 Celsius

Warning  Comp. Temperature Time:    0

Critical Comp. Temperature Time:    0

user@macmini sbin % 

40度くらい?

もう一台もやってみます。

sudo /usr/local/sbin/smartctl -a /dev/disk1 | grep -i temp

user@macmini sbin % sudo /usr/local/sbin/smartctl -a /dev/disk1 | grep -i temp

194 Temperature_Celsius     0x0022   073   068   000    Old_age   Always       -       27 (Min/Max 14/68)

user@macmini sbin % 

27度くらい?

まあなんでそんなことを調べ始めたかというと、とあるソフトウエアでディスクの温度をモニタしたところ、先ほど27度と表示されていたディスクがいつも、73度とか表示されていて、何もしてないのにすごく熱い!!な感じになっていました。ところが、ファイルを大量に書き込んでいくと、どんどん値が小さくなっていって、最後40度とか35度とかになっていくのをみて、「なんか100度マイナス今の温度のような気がする。。。」となって、smartの情報ではどうなっているんだろうと思っただけです。。。

他にも色々と調べられるのですね。


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...