2021年10月2日土曜日

iPad mini Smart Folio が届きました!

 こんにちは。

今日は、iPad mini Smart Folio が届きました。先日Smart Folio が待ちきれなくてMOFT Table Stand mini を買ってくっつけて、スゲー、これしかねー!と喜んでいましたが、喜んでいたのも束の間、すぐにSmartFolioが届いてしまいました。「10月2日」とか書かれているけどどうせ遅くなるだろう」とか思っていたのですが、書かれている日付通りに届きました。信じてあげられなくてごめんなさい。

先日は、このまま使わないでしまってしまってもいいかなとも思ったのですが、実際に物を手にしてみたらつけてみたくなっちゃいました。早速開けてみます。


箱から引き出すとこんな感じで収まっています。いつもぴったり収まっていて感心してしまいますね。


はじめは、MOFT Tablet Stand を付けたまま行けるかなと思ったのですが、やっぱりとらないとダメなようです。


ものすごくしっかりついていて、めりめり〜って感じの音がして、iPad が壊れてしまうんではないかとものすごく心配でしたが、なんとか取ることができました。まあ今はAppleCare+にも入っているので安心です。そうそう、先日は、AppleCare+入れないとぶつぶつ言っていましたが、少し前に購入手続きを行ったら特に問題もなくすんなりと購入することができました。


ぴったりとくっつきました。いつものSmartCoverなどの材質と同じような感じす。裏も表も同じような手触りですが、なんとなーくiPad Air3 で使っているSmartCoverより薄いような気がします。今私が使っているSmartCoverはだいぶ前のものですので、世代を重ねるにつれて少しずつ薄くなっていたりするのでしょうか?


カバーをつけないと本体の裏側は紫色なんだかスペースグレーなんだか少し見分けがつきにくい感じもしなくもなかったですが、はっきりと紫色と分かるような色合いになりましたね。

表側はいつもと同じように、2箇所が折れるようになっています。MOFTのカバーは縦に置いたり横に置いたりすることを考えていましたが、AppleのSmartCoverやSmartFolioは横置きしかできません。縦に置けると嬉しいんですが。。。残念。


ペンもしっかりつけることができました。できないわけないか。


裏側におったとき、カメラの部分にカバーが重ならないように、ペタッとくっつくようになっています。昔のSmartCoverは自分で手で押さえていなければいけませんでしたが、SmartFolioでは、ペタッと磁石でくっつくようで、自分で手で押さえていなくてもカメラが塞がってしまうようなことはありませんでした。


機能的には、MOFTに軍配が上がると思うのですが、MOFTと比較すると、
SmartFolioの良いところは、

・なんとなく見た目がおしゃれ
・裏側、表側全体を覆ってくれるので傷がつきにくい

逆にMOFTと比較して悪いところ、
・ちょっと重い
・横置きにしかならない
・角度が2パターンしかつけられない

※2021/12/13 追記
SmartFolio=106g
MOFT X=83g

私はAppleCare+も入ってしまいましたので、傷など恐れずにMOFTで裸で持ち歩くのも悪くないかもしれませんが、しばらくの間SmartFolioをつけて使ってみたいと思います。

0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...