2021年10月26日火曜日

macOS Monterey にしました!

こんにちは

本日は、ちょっと家庭の事情で急用ができてしまったため急遽お休みをいただいたのですが、用事は先ほど済んでしまったので、今は色々と自由にあそんでいるところです。本日、朝ニュースなどをみていたところmacOS Monterey 登場!と言った記事を見受けることができましたので、早速アップデートをしてみました。同時にiOSやiPadOSもバージョンアップされていたようでしたのでそれらもこれからアップデートしたいと思います。

古いMac達は後回しにして、M1のMacBookAirからやります。
結構でかいですね。

正直なところ、M1のMacBookAirではブログを書いたり、メールをみたりしているだけなので、いつ何かが動かなくなったとしてもそれほど困りませんので、バックアップなどしないでいきなりアップデートしてしまいます。

よくよく考えてみたら、他のMacも別に何か起動できなくて困るようなものがあるのかと言われると実はそうでもないかもしれません。最近はWebブラウザ上で済んでしまうことが多くなってきて、Macでなければ絶対にできないことといえば、Parallelsくらいでしょうか?それもWindowsならばHyper-Vで出来てしまうので本当にどっちでもいいのかもしれません。
最近はMacを使っていることが多いので、なんとなくMacがいいかなというだけかな。。。ただ、よくよく考えてみれば、会社のコンピュータでWindowsを使っている時間の方が断然長いですので、実はWindowsの方が慣れ親しんでいるかもしれません。最近はWindowsのコンピュータでゲームをする機会も増えたので、もしかしたらWindowsを触っている時間が長いかもしれません。
WindowsでやっているゲームはMacでは出来ないものが多いので、もしかしたら、Windowsでなければならないものが多いかも。。。。Microsoft Excel もWindowsの方がいいな。。。まあ、そんなわけでアップデート終了です。なんとなく紫色っぽいデスクトップになりました。特に意識したわけではなかったのですが、先日購入したキーボードカバーと色が合っていますね。


シェルケースも紫色にしたばかりです。意識したわけではないのですが、たまたま色合いが揃ってしまいました。Macbook12やMac mini は先日アップデートしたばかりなのでもう少ししてからやろうかと思います。


私の使い方ですと、アップデートしていきなり何かどうにもならないトラブルに見舞われるということは今まで全くないのですが、少し使って様子を見てみたいと思います。

 

0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...