こんにちは
今週末私は、3日間休みだったのですが、それも今日で終わりですね。なんだか明日から仕事かと思うと少し気が重くなってきます。まあそうはいっても、毎日元気に仕事ができることがとても幸せなことだと思って、やっていきたいと思います。
今日は、普段あまり話題にしないガレリアの設定の話です。いつもいつも、私のガレリアと呼んでしまっていますが、正式な型番は「GALLERIA GCR2070RGF-QC」という型番のノートPCです。よくよく思い起こしてみているのですが、ガレリアを買ったときに「ガレリア買いました!」みたいな記事を書いていないような気がしてならないです。メモリ増やしたとか、SSD増やしたとかそういう話は合ったような気がするのですが、買った日の話って合ったっけな。。。というわけで自分のブログを探してみたところ、ちゃんと投稿がありました。こちらです。興味ないかもしれませんが、リンクしておきます。
一時期は、CentOSなどを入れていろいろなことをやっていたのですが、AWSでテストなどをやるようになってしまってからは、ガレリアではExcelをたまに使う程度で、なーんにも使わなくなっていたのですが、何かそれではもったいないということで、ゲームを始めたわけですが、無謀にもFPSとか呼ばれるゲームをいい歳こいてやりだしたものですから、まったくうまくならず毎日毎日四苦八苦しているところであります。
高校生のころは、GRADUIS I/II、LIFE-FOECE/沙羅曼蛇、R-TYPE I/II、オーダイン、アサルト、究極タイガー、ロストワールド。。。ほかにもあったっけな?などに熱中したものですが、その一時だけすごくやったのですが、それ以来ゲームをあまりやらなくなってしまって、そういえば、ゲームボーイではじめの一歩とか、ヒカルの碁とかやっていたな。。。まあ、どれもすごくうまくなったという感じでもなくそこそこという感じでしたし、最近のFPSとか言われているゲームとは全く性格の異なる感じのゲームですので、その程度のスキルの私は、いつまでたっても瞬殺されてしまうような状態で。。。何の話してるんだ?
というわけで、ゲームをすると、とにかくFANの音がうるさいのですが、それを少し静かにしてみようという話です。
ガレリアは、電源ボタンの左横に、パフォーマンスを設定変更するためのボタンが付いているのですが、ボタンを押すごとに順番に「高性能」「標準」「バッテリーセーバー」という順番で切り替えることができます。
それぞれのモードの時に、FANの設定がそれぞれ「ゲームモード」「標準」「オフィスモード」となっています。
高性能/ゲームモード
標準/標準
バッテリーセーバーモード/オフィスモード
このFANのモードをゲームモードにするとかなりでかい音でFANが回ります。キーボードのところから外気を吸い込んでいるようなのですが、キーボードのところが冷たくなるくらい勢いよく外気を吸い込んでいます。何なら手がかじかんでくるくらい吸い込んでいます。
そこで、高性能の時のFANモードを「ゲームモード」から「標準」に下げてみます。
こんな火事です。こうすることで、ボタンによってモードを切り替えても、「高性能」を選択されても、FANのモードが「ゲームモード」になりません。
私がやっているゲームでは、FANのモードを「標準」にしてもかくかくしたりすることはなかったです。FANの音は一つレベルを下げるだけでもかなり静かになりますので、やってみてください。
本当に高性能を要求されるゲームなどでは、性能が低下してしまうと思いますので、実際に動かしてみながら試した方がいいと思います。夏場、暑いところでやったりするときは前回にしないとだめなのかもしれませんね。
2 件のコメント:
FANの世界も奥が深いですよね。
私も昔は壊れてもいないのに余計なFANを買い足しては
静音と冷却を追い求めていました。無音PCもありますが
あくまでも空冷で色々試すのは楽しいものです。
また新たな記事を楽しみにしています。
西様
いつもコメントありがとうございます。
昨年あたりに子供用にPCを1台組み立ててみたのですが、FANだけでも、ものすごく選ぶことができて、結局悩みに悩んで、「とりあえず、ケース標準のだけでいいかー」となってしまって、それきりになってしまっています。今のところ止まったりすることはなさそうなのでホッとしておりますが、本当はもっと良く考えた方が良いのですよね。。。
私が組み立てるパソコンに熱中していたのは、I486とかDX2とかDX4とかPentiumとかそういう時代だったのですが、その当時はケースの前と電源のところに1台ずつつけている程度で良かったような。。。
また組み立てるPCもやってみたいなと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿