2022年1月8日土曜日

WiFiルータを新調しました

 こんばんわ

なんだか最近色々なものを買いすぎてしまって、お財布事情がかなり寂しくなってしまっているのですが、今日はWiFiルータを購入してしまいました。

以前使用していたものは、6年くらい前に購入したものなのですが、5GHz帯側が突然停止してしまって、リセットや電源の再投入を行わないと復活しないという状態になってしまうことが時々起きるようになってしまいました。

最初は、経年劣化なのかなとか、ご近所とのチャンネルの奪い合いで、一時的に切れたのかとか、レーダーのチャンネルをたまたま使っていて、「ちょっとどいてね」と言われたのではないかとか色々と考えてみたりもして、チャンネルを変更してみたりしたのですが、どうしても油断した頃に、突然、前触れもなく、ブツっと切れます。切れるというか、5GHzのSSIDが見えなくなってしまうという感じです。

まあ、2.4GHへ切り替えてしまえば、それなりにすぐに復帰するのですが、そのままにしているといつまで待っても5GHzは復活してこないため、そのうちいつか、誰かが電子レンジを使うと、2.4GHz側もブツっと切れます。

もしかしたら、使っている端末が多いのかなとかも思ったので、接続している端末数を数えてみると、まあ、接続したことのある端末はそれなりの台数、20台くらい(4人家族にしては多いような。。。)はあることはあるのですが、今現在繋いでいる端末という観点では、4、5台という感じです。スタンバイになっているような機器は接続されていないような感じでした。20台くらいの端末の14台くらいは私の端末ですので、私が全ての端末を起動してアップデートを一気に開始とかしない限りはそれほど混まないので花かなと思っています。

まあ、そんな現象が昨日も起きてしまったのでついに我慢できなくなってしまって新しいWiFiルータを購入してしまいました。

ものすごく言い訳が長くなりましたが、こちらです。近所のケーズ電気ですごーく悩みに悩んで購入しました。大好きなバッファローです。WiFi6 対応です。30台までOKと書かれていますので、全部接続しても大丈夫でしょう!(全部5GHzに寄せてしまったりしてはダメなのでしょうけど。。。)


黒にするか、ゴールドにするかとても悩んだのですが、最後にゴールドにしてしまいました。今までは必ず黒を買っていたのでなんとなく新鮮な感じです。


以前も、5、6年くらい経過したところで買い替えていたかもしれません。前回使っていたやつも、最後は、突然繋がらなくなったりしていたような気がします。。。違ったかな。。。まあ、買い替えた言い訳を探しているだけかな。。。



2 件のコメント:

西 さんのコメント...

wifi6良いですね。
私は今古いルータでなにか不自由があるわけではないですが、
新調しようか去年から迷っています。
バッファローは調子いかがですか?

sasaki さんのコメント...

西様

コメントどうもありがとうございます。

今のところ、SSIDが突然見えなくなって復活しないという事態にはなっておらず調子良いです。

WiFi6に関しては、本当に性能をいかせているのかと言われると少々疑問かなと。
端末を接続しながら確認していたのですが、ここ1年くらいの間に買った端末はWiFi6対応でしたが、
それ以前に購入したものはWiFi5までの対応でした。。。よく考えていなかったです。。。

私の家族の端末が使っている端末もみんなWiFi6未対応でした。
全ての端末がWiFi6に対応する頃には、このWiFiルータも買い替え時期になってしまかもしれません。

今後ともよろしくお願いいたします。

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...