2021年1月19日火曜日

すこし強いWindowsのパソコンを買いました。ドスパラのGALLERIA GCR2070RGF-QCです。

 こんばんわ

私、今まで買ったパソコンをどんなんだっけなと色々と思い出しているのですが。。。と思っていたのですが、そういえば、少し前に今まで買ったパソコンを思い出してメモしておこうと思ってメモした資料があって、確認してみたところ、どうやらこんな感じらしいです。
(タブレットとかスマートフォンは除外しました)

日立S1 お袋が買ってきた。使えないとぶん投げたのをもらった
SHARP X68000 先輩にすげー楽しいぞと言われて買った。パソコン通信にハマった
コモドールAMIGA 自分はMacが欲しかったんだけど、MegaDemoを見て心変わり
AT互換機組み立て 台数よくわからない。CyrixとかNEXGENとかAMDを好んで使った
COMPAQ Armada m300 昔見たDEC High Note Ultra に似てる。つい買っちゃう
TOSHIBA Libretto 20 小ささにびっくりして買う。これでなんでもやろうと試みた
PowerMac 8600 なんか、Windowsって95、98、Me って名前変えるだけ。Macにする
iMac(オレンジ色) すごく可愛く見えた。オレンジは不人気だったみたい
Victor InterlinkXP MacOSはなんかすぐ止まる。WindowsXP結構いい
SHARP MURAMASA MM50G Transmeta Crusoeってすげー仕組み。驚いて買っちゃう
Lenovo Idea Pad s10-2 ネットが遅いのでネットブックを買ってみる意外にも速くなった
MacBook Air 11 いつまでもWindowsXPなので飽きた。WindowsはParallelsでいいや
MacBook12 MacOSってキーバインドがEmacsに似ていて好き。CTRLキーの場所も好き
Dell Inspiron11 WalkManを使うために買った。MacOSではWalkManが使いにくい
SurfacePro3 Surfaceへの憧れ。ぼろっちい中古を買う。なんか満たされない
ThinkPad X260 ThinkPadへの憧れ。中古を買う。なんか知らんけど、3台くらい買う。
MacBookAir13 M1ってすげー!WWDCの記事を見て思わず買う


そして、

やっぱり、それなりのWindowsのノートパソコン。それが欲しい。すっかり忘れていた。

Linuxであるソフトを設定してみたら、20Gとかメモリが必要っぽくて、すげー困っていたんだけど、なんだかM1のMacを買ってしまった。本当はメモリのでかいMacを買ってParallelsでメモリのでかいLinuxを動かしたかったんだけど、Parallelsが動かないと聞いて、メモリの小さいM1のMacにした。M1のMacがすごく気に入って少しの間忘れていたんだけど、元々やりたかったメモリが20Gとか使えるLinuxを動かすマシンがない。ThinkPadX260も16Gまでっぽいし、そもそもパワーが足りなそう。ThinkPadでやってみたらかろうじて動いたがなんかとても疲れる。

メモリが32Gとか、できれば64Gとか欲しい。
CPUはそれなりに8スレッドとか欲しい。
できればM.2 SSD+SATA SSDかM.2 SSD x2とか使いたい。
裏蓋を開けて自分でいろいろ抜き差ししても怒られないパソコンがいい。
妻にバレないようにすぐに隠せるパソコンがいい。
M1 Mac にそっくりだったら尚更いい。
GeForceとか乗ってるパソコンなら子供に馬鹿にされない。
もっと欲を言っちゃうと、キーボードが虹色に光ると子供に馬鹿にされない。

というわけで、もう少ししたら新しいモデルがでそうな予感満載だったのですが。。。

ドスパラのGALLERIA GCR2070RGF-QC

メモリは最大64G(標準は16G)。
CPUは12スレッド。
HDDは1TのM.2 SSD (M.2がもう一枚できます)
蓋開けても怒られない(ドスパラなので大丈夫のはず)
GeForceあり。
虹色あり。
結構薄くて頑張れば隠せそう。

買いました。

頼んだら次の日には発送されました。すごく早かったです。



ものすごくぶっきらぼうな箱で来るのかと思ったのですが、絵が買いてあったりします。。。



なすごくあっさりしたデザインです。思っていたよりも好きなデザインです。出っ張りとか、曲線はほとんどなくて、ただの四角という感じです。私あまり凸凹していない奴が好きです。


ちょっと写真は見出しちゃってますね。。すみません。ThinkPadX260と比べると奥行きは1、2cmくらい、横は3、4cmくらい大きいかな。


厚みは同じか、むしろ薄いんじゃないかな。。。SATAのディスクとか入れる場所がないので、その分薄いんですかね。


電源がすげーでかいです。200Wとか買いてありました。


早速ファイナルファンタジーのベンチマークとかやってみましたが、すげーFANの音がします。やっぱりこういう力任せなPCも頼もしいですね。M1 Mac とは真逆な感じのパソコンです(笑)



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...