2022年7月19日火曜日

90度曲がったHDMIケーブルにする(再チャレンジ)

 こんにちは

先日、180度曲がったType-Cコネクタと90度曲がったHDMIケーブルにしてみた件について書きましたが、どうもHDMIの方があまり改善されていないような気がしてならなくて、別の方法でチャレンジしてみました。

こんなものを入手しました。


コネクタ2つとフレキが1本入っています。


何か機器に組み込むためのコネクタとケーブルだと思います。


フレキを接続するコネクタが剥き出しです。黒い部分を上に起こします。最初、手前にひいてから起こすのかと思って手前にひいたら、ぽろっとコネクタが取れてしまって、「終わった!」と一瞬思ったのですが元に戻すことができました。上に跳ね上げるようにしてください。


購入したサイトのレビューでは、「ケーブルの表と裏を間違えやすい」とか、「1番Pinをマークしてないので間違える」とか書かれていたので少し不安でしたが、私のところに届いたフレキは端子側だけ被覆で覆われていないタイプでしたので、間違えずにできました。それよりも先ほどのコネクタの開け方の方を書いておいて欲しかった。。。それもよくみたらいかにも爪を引っ掛けるような場所があるのでよくみていれば間違えなかったかも。。。


ケーブル長が20cmと50cmがあったのですが、20cmにしました。ケーブルをつけるとこんな感じになります。


あれ?写真が暗くて全然見えない?まあいいか。モニタの裏側に両面テープで貼り付けて、こんな感じにしました。



もともとこんな感じで出っ張っていましたが、



むき出しでちょっと怖いですが、だいぶスッキリしました。すみません、ちょっと写真がピンボケですが。。。ホットボンドとかで固めちゃおうかなと思っています。





0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...