2022年7月23日土曜日

中古のレッツノートCF-SX4がなんだか気に入ってしまって、メモリとディスクを増設しました。

こんにちは

唐突なのですが、私はお小遣いを妻からもらって毎月その中でやりくりするという生活をしています。会社に行っている間の(今はほとんど行きませんが。。。)昼食代や、飲み物くらいでしょうか。それ以外に大きなものが欲しくなったりすれば、その都度妻に相談するという感じです。

元々私は、タバコも吸っていましたし、お酒もそれなりに飲んでいましたし、お昼は全て外食でしたし、電車の中での暇つぶしに雑誌も買っていましたし、缶コーヒーなどもよく飲んでいました。

ところが、とても体調を崩すことが多くなったという理由からお酒をやめ、扁桃腺が腫れて高熱が出ることが多くなり、タバコをやめ、在宅勤務になって、外食もやめ、雑誌も読まなくなり、今は缶コーヒーを買うくらいになってしまいました。缶コーヒーも一日に一回くらいです。

何かを止めるたびに、「まあこんなにお小遣いいらないかな〜」とか偽善者ぶって、それなりにお小遣いを減らしてきているのですが、毎日缶コーヒーを買うぐらいでは、無くならないくらいのお小遣いを今でももらっています。そのうち一日100円のお小遣いになるかもしれません。

まあそれはどうでもいい話なのですが、歳をとり、体力が衰え、世の中が変わって、お金の使い方も変わってきてしまったなと。。。そういえば、車のガソリンも全然入れなくなりました。

話を本題に戻します。先日購入した中古のレッツノートCF-SX4、メモリが4GB、HDDが320GBのモデルでした。わかっていたことなのですが、とにかく起動に時間がかかって、ものすごく遅くてイライラします。気に入ったらメモリ増設して、HDDをSSDに交換して使おうかと思っていましたので早速やってみようかと思います。

というわけで、最近お気に入りのドスパラでメモリとSSDを購入してしまいました。ドスパラは、前の日の16:00くらいまでに支払いが終わっていると、翌日AM中くらいには商品が届くのでとても好きです。

メモリ。DDR3L PC3-12800という規格のものです。1.35Vの低電圧のタイプではないと動作しないそうですので、注意してください。1760円でした。この規格のメモリは今後使うことはないであろうと思いますので、一番安いやつにしておきました。というか、種類はひとつしかなくて、4Gか8Gの選択肢しかありませんでしたが。。。


こちらはSSD。微妙に容量が少ないお得なモデル。もしかしたら今後違うパソコンで使うこともあるかもしれないと思って、ちょっとだけ欲張って480GBのものにしました。5480円。あれ?メモリと合わせるとそれなりな金額に。。。中古本体の購入価格に近くなってきたぞ。


まずはメモリを増設します。メモリの増設はとても簡単です。裏側のメモリの部分の蓋を開けるだけです。

蓋を開けるとメモリのスロットがありますのでこちらにさします。


はい。完了です。もう一箇所メモリスロットがあって、そちらに4GBのメモリがささっているようです。そちらも交換すると最大16GBまでになるようです。私の使い方でスタオ16GBは必要がないかなと思います。


はい。8GBになりました。メモリを増やしても起動が遅いことには変わりがありません。やっぱりHDDから起動すると遅いんですね。昔は全く気にせず起動するまで待っていましたが、一度SSDからの高速起動に慣れてしまうと戻れませんね。


SSDの移設の際にいつも使っているケースです。すごく前に購入したものですが、いまだに使っています。手書きのテープが貼ってありますが、ランプの色でUSBのどのバージョンで接続されたか判断するのですが、いつもどっちの色だったか迷うので、書いてます。まれに2.0で繋がることがあるんですよね。。。


コネクタの場所が微妙にずれているようでうまくケースに入りません。写真右の方がちょっと斜めになってしまっています。回転するものは搭載されていませんし、ディスクをコピーする間だけですのでまあいいでしょう。


ディスクのコピーについては割愛します。というわけで、コピーが終了したディスクを入れ替えます。バッテリーを外すと、HDDのスロットが見えます。


ちょっと見えずらいですが、向かって右側の方にあるネジを外したら右側にスライドさせます。


右側にスライドさせたら、下側を手前に起こして外します。


HDDに引き出すためのテープのようなものがついていますので、それを引いてゆっくりとHDDを引っ張り出してきます。


なんかすごくながいHDDのケーブルとHDDが出てきました。すげー壊れそうです。


あとは、先ほど引き出す時に使ったテープを貼り替えて、写真とり忘れましたが、コネクタにSSDを付け替えます。


あとは、反対に戻していくだけです。なんか周りにスポンジのようなものがあって、ぎゅーっと押し込んでいく感じになりますので、なんだか壊れそうで怖いです。


先ほ度とは逆に、上の方を引っ掛けて、左にスライドさせる感じです。上手く説明できなーい(笑)


メモリを増やした時はあまり変化を感じませんでしたが、HDDをSSDにするとすごく起動が速くなります。HDDからOSを起動するという環境にはもう戻れないかもしれない。。。SSDが世の中に現れたことによって、パソコンの寿命が少し伸びたかもしれませんね。

0 件のコメント:

SK Hynix Tube T31 というStick 型のSSDを購入しました。

こんばんは。 今日はUSBに直接さすStick型のSSDを購入しました。もうすでにお気づきの方もいらっしゃるかと思われますが、 私、パソコンを何台も持っています。今この令和の時に、家にパソコンが何台もあるという方はもしかしたら珍しいのかもしれません。ほとんどのことがスマートフォン...