2022年7月9日土曜日

中古のLet's Note を買っちゃいました。CF-SX4です。

 こんばんわ

※2022/07/24 下のほうに書かれているバッテリーの状態に誤りがありました。修正しています。

少し前まではものすごく暑くて暑くて仕方がない日が続いていましたが、最近はその頃と比較するとなんだか過ごしやすくなったなと言う感じですね。それでも私が子供の頃に比べると気温は高くなっているような気がします。長い長い地球の歴史から見えれば大した温度の変化ではないのかもしれませんが、私たちにとっては結構重大な問題なのかもしれません。

話を元に戻します。なんだか、1か月前くらいに同じタイトルの記事を書いたような気がするのですが、またLet's Noteを購入してしまいました。前回購入したものはCF-SZ6という型番でしたが、今度はCF-SX4という型番のものです。メモリ4GB、HDD320GBというモデルです。

私は、中古で購入した機器の状態をみる時に、外見の見た目も気にしますが、バッテリーの状態を見ることが多いです。ノートPCやスマートフォンであればバッテリーが元気な方が良いかなと思って、ついみてしまいます。

そんなわけで、前回購入したものと比較してみました。バッテリーの状態は、Windowsのコマンド powercfg /batteryreport の結果ですので、信じるか信じないかは。。。累積使用時間というのは、レッツノートの本体が記録している時間です。X68000でもそんな機能ありましたね。X68000の値は、自分で書き換えられてしまったような記憶がありますが。。。違ったかな?


CF-SZ6

DESIGN CAPACITY:46080mWh

FULL CHARGE CAPACITY:37200mWh(81%)

積算充電指数:294回

累積使用時間:8040時間


CF-SX4

DESIGN CAPACITY:92160mWh

FULL CHARGE CAPACITY:92160mWh(100%)

積算充電指数:49回

累積使用時間:1630時間

※2022/07/24 上記の値は正しくなかったようです。バッテリー容量補正ユーティリティを動かしたところ以下のようになりました。

FULL CHARGE CAPACITY:82940mWh(89%)

積算充電指数:51回

累積使用時間:1680時間


CF-SX4はCF-SZ6と比較すると、何年か前のモデルだったかと思われるのですが、あまり使われていなかったようですね。バッテリーの容量も倍くらいあります。大きなバッテリーがついているのかもしれません。

今回購入したCF-SX4のセットはこんな感じです。本体と電源のみ。形が、CF-SZ6とそっくりです。2015年頃のモデルかと思われますが、現在のモデルも同じような形をしていますよね。古い機種を抱えていてもバレないかもしれません。


ちょっと分かりにくいですが天板と底面に細かい傷があります。周りにはあまりないんですよね。。。もしかしたら重ねておいていたのかな。。。?


めちゃくちゃ写真写りが悪いですね。蓋を開けたところです。液晶とかも傷などはなくて綺麗です。


キーボードもテカリもほとんどないです。本当にあまり使われていなかったのかもしれません。キーボードとタッチパッドのボタンのクリック感が、前回購入したものよりも重い感じがしますね。キーボードの方はあまり気になりませんが、タッチパッドのボタンは結構押しにくいです。まあ、新品ではありませんので本来はもっと押しやすかったのかもしれません。



CF-SZ6の方は、トレイが「かちゃ」っとタッチパッドの下から手前に飛び出してくるタイプでしたが、こちらのCF-SX4はタッチパッドの横に蓋があって、蓋が上に開きます。なんかこっちの方がカッコ良くないですか?「え?そうひらくの?」って感じですよね?


ちょっと古い機種ですし、メモリも少ないし、なんといってもHDDですので、起動までにものすごーく時間がかかります。しばらく使ってみますが、メモリ増設と、HDDをSSDに交換したいと思います。


0 件のコメント:

Ubuntu22.04でPytorchのDockerイメージでGPUを使う

こんばんわ。 なんだか暗号みたいですね。。。 今回の記事は誰かに何かを伝えようと言うわけではなく、自分の覚書のつもりということと、実はよくわかっていないので、すごくいい加減に書かれていますのであまり参考にしないでください。 ガレリアにUbuntuをセットアップして、NVIDIAの...