2022年7月6日水曜日

WiMAX2+ からWiMAX +5G に変えてみてよかったこと。

 こんにちは

実はわたくし自宅の回線は光回線なのですが、もう一つ仕事用と称してWiMAXを契約して使っています。最近は、子供も家でオンライン授業などが多くなったので、「1種類の回線だとどちらか切れたら困るのではないか?」ととても不安になって、2年前にWiMAXを契約しました。思い返すと、今のところ困ったことはなかったと思いますが、使えなくなると困るのかもしれません。PrimeVideoとかNetflixとかYoutubeとか家族全員めちゃくちゃ見てますから・・・

そういえば、先日KDDIの回線障害でauの携帯電話などが利用できなくなってしまいましたね。しかも3日間ほど。。。長かったですね。トラブルに対応されていた方々はもっともっと長く感じたかもしれません。WiMAXも確かKDDIの回線でしたよね?もしかしたら使えなかったのかな?わたくし携帯電話もKDDIの回線を使っているので、電話を少しかけてみて「やっぱりだめだな」と試してみたりしたのですが、WiMAXは試していませんでした。自宅は別の通信業者の光回線を使っていて、そこで使っていたのであまりこまらなかったのですが、自宅の光回線がなかったら結構困ったかもしれません。どうしても、料金がお得になるので1社にまとめたくなるところですが、複数の回線業者に分けておくのはよいかもしれませんね。

それはともかく、携帯電話も、電気、水道、ガスといったものと同じように24時間365日全く止まらずに使えているのが当たり前のインフラになってしまいましたね。それらを維持している方々に感謝したいです。自分の立ち上げているシステムなんてしょっちゅう止まってます。

話を元に戻します。

今年の4月に(あれ?5月だったっけな?)、WiMAX2+からWiMAX+5Gに変更しました。普段メールとショッピングくらいしか使わない私にとっては、WiMAX2+からWiMAX+5Gに変わって速くなりましたとか言われても全くピンとこないのですが、契約を変更してからあまり違いがわからないので、自分なりに納得のいく違いを探してみました。

いまさら何を言っているんだという感じる方もいらっしゃるかと思われますが、実は自分の知識として記録しておきたいので書いておこうかと思いました。頭にしまっておければいいのですが最近はドンドン忘れていきますので、メモしておきたいと思います。大したことは書いてありません。前置きの方がずっと長くなってしまいました。

変わったところ

切れにくくなったと思います

実はいまだに在宅勤務することが多く、一日中WiMAXでつなぎっぱなしで使うという使い方をしているのですが、WiMAX2+の時は、突然ぶつっと切れることがそれなりにあったと思います。わたくしの印象なので何とも言えないのですが、天候の変化(雷雨、台風)や、周りで電化製品を使ったりすると切れると感じることが多かったと思います。

WiMAX+5Gになってからそういうことがなくなったように思います。これには少し訳があるようで、使用するバンド(周波数帯域)が以下に示すように増えているためのようです。それぞれのバンドがどういう周波数帯域を使うかはよくわからないので示せません。

WiMAX2+:

スタンダードモード=41
プラスエリアモード=18,26

WiMAX+5G:

スタンダードモード=41、1、3、N78
プラスエリアモード:18,26

わたくしは、WiMAX2+契約の時は、プラスエリアモードを使用すると月額1000円程度費用が増えるため、ケチって全く使っていませんでしたので、Band41だけで通信しているような形になったと思います。改めて考えるとめちゃくちゃ心細い。。。

それと比較して、WiMAX+5Gにしてからは、スタンダードモードでも、Band41以外に、1、3、N78(よく言われる5G?)が使えるようになったこともそうなのですが、もともと月額1000円かかっていた、プラスエリアモードがauの携帯を持っていると、スマートバリューの対象になったため割引になり、追加の費用がなくても、18、26も利用できるようになりました。

もともと1バンドしか使っていなかったものが、急に6バンドに増えたのですからそれはつながりやすくなりますよね。全部が全部、わたくしが住んでいるエリアで使える周波数帯域ということではありませんが、41,1,3,18,26といった周波数帯域も使えるので、まあ41に加えてどれか一つくらいは使えているため切れにくくなったのでしょうね。

変わらなかったところ

値段がほとんどそのままでした

WiMAXもよくある携帯電話の契約と一緒で最初の2年間は割引が適用されますよという仕組みなのですが、WiMAX2+もWiMAX+5Gもわたくしが契約しているUQWiMAXではさほど変わらず、さらに、WiMAX+5Gにすることでauのスマートバリューが適用されてプラスエリアモードの使用量が無料になります。使用できるバンドが一気に増えて、月額の使用量が同じくらいという感じになると思います。コストパフォーマンスはすごくよくなったのかも。

通信速度があまり変わらなかった(わからなかった?)

WiMAX+5Gにするとめちゃくちゃはやい!というようなCMが流れていますが、そんなに変わったような気がしないな。。。普段はメール見たり、買い物したりするくらいなので違いが判わかりません!大きなファイルをダウンロードしてみたりしてみましたが、そんなに変わった気はしませんでした。速度を測定するようなサイトなどで測定しておけばよかったのですが、さっさと切り替えてしまって前の情報がなくて、わからなくなってしまいました。使い方にもよると思いますが、わたくしにとっては以前から十分速かったんでしょうね。田舎だから使える周波数帯が少ないのであまり変わらないということかもしれません。

まとめ

WiMAX2+は現在は、新規契約ができませんので、比較して安い方にするとか、コストパフォーマンスがいい方にするとか、そういうことは考えることができませんので、新しく契約する方は自動的にWiMAX+5Gになります。なので比較したり検討したりする意味はありません。WiMAXを使う=WiMAX+5Gです。WiMAX2+と比較して、多くの帯域を利用するようになって、5Gにも対応したため、使えるエリアが広がり、切れにくくなり、通信速度が速くなる(なると思われる)ので、以前と比較して安心して利用できるようになったのだと思います。


ちなみにですが、わたくしの住んでいるエリアでは、せっかくの5G対応ですが、5Gの電波は、完全に、全く、1Hzも届いていないと思います。2年契約の間に恩恵にあずかれる日が来るかな。。。。

0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...