2022年8月17日水曜日

レッツノート CF-SV7 のM.2 SATAを M.2 NVMe にする。

こんにちは

以前もLenovoを何台も買ってしまって後で困って売却するということが起きてしまったことがありましたが、もしかしたら同じことが起きてしまっているかもしれません。

またレッツノートを購入してしまいました。今回は、CF-SV7という機種です。画面に少し白い点があるのと、キーボードが一部斜めになっているという理由で少し安く売っていたのでつい。。。

まあ、そんなちょっとぼろっちい本体なので、今回はさっさと分解して、掃除をして、ディスクの交換をやってみました。そして。。。ちょっと失敗も。。。

ちなみに、キーボードの一部斜めになっているのは、キーの下のパンタグラフが外れているようでしたので、キートップをとって、パンタグラフを組み立てなおしたら元に戻りました。

ディスク交換の件です。

ディスクは、もともとM.2 SATA 256GBがついているのですが、どうやら今回購入したレッツノートCF-SV7はNVMeのものも接続できるようです。ちょっとチャレンジしてみます。なぜか手元に、1TBのM.2 NVMe のSSDがありますのでそれを使います。昔、子供のPCと私のガレリアに増設しようとしてSSDを購入したことがあったのですが、いろいろとあって結局WDの青いやつを子供のPCにさして、こちらは結局どこにも収まることはなく、取り外されたまま保管されていました。いつものSSDケースでコピーして入れ替えようと思います。


外付けドライブとして接続してイメージのコピーをします。


上がもともとついていたM.2 SATAのドライブです。ぱっと見同じように見えますが、コネクタの形状が少し違います。

CPUのグリスを塗るのは、子供のPCを組み立てた時以来かな?塗りなおそうとして、CPUファンのところを引き上げたところ、ものすごくがっちりついていてので、取り外すには取り外したのですが、ちょっと曲がってしまって。。。


それを直そうとしたら。。。ぐにゃっとさらに曲げてしまいました。
曲がったところの写真を撮っておけばよかったのですが、あまりにも焦ってしまって、元に戻してからの写真です。45度くらい曲がりました。。。折れるかと思った。いや折れたな。


ほら。。。ちょっとへこみが見えますよね?まあいいか。グリスを塗りなおすとか、慣れないことをしなければよかった。後でこの部品だけ買おうかな?その価値はないか。。。


ちなみに、グリスはこちらを使いました。すごく昔に買ったのですが、グリスを塗る・塗りなおすなんてほとんどやらないので、まったくなくなりません。アロンアルファとかいつの間にかがちがちになって使えなくなっていたりしますが、このグリスは今のところ大丈夫です。


組み立てて立ち上げたところ、なんだかこんなエラーが出て起動しません。うーん。めんどくさくなってきました。


と、いうわけで、考えるのがめんどうになってしまって、Windows11を新規に入れてみたところインストールできましたので、これで良しとします。


ちなみにドライバとかは、以下のURLから頑張ってインストールしました。

https://askpc.panasonic.co.jp/dl/install/sv7l.html

トラックパットは、最初は普通のタッチパット?的な使い方しかできず、くるくる回したりできなかったのですが、いつの間にかできるようになっていました。Panasonic PC設定ユーティリティをMicrosoftStoreからインストールしたら使えるようになったような気がします。こちらのソフトはインストールしておいた方がよいと思います。

肝心のSSD交換の効果ですが、こちらが交換前。



そして、こちらが交換後。。。すげー!めちゃくちゃ速くなっている!と、喜びたいところですが、使った感じはそんなに変わらないような気がします。シーケンシャルのRead/Writeがやたら速いような気がしますが、ランダムの方はそれほど速くなっていないような。。。


ちなみに、ガレリアで今実行してみたところ、こんな感じでした。いい勝負?


途中Windowsが起動できなくて、ドキッとしましたが、いや、本当にドキッとしたのは、CPU FANの棒が曲がったときかな。。。まあ、動くようになってよかったです。



0 件のコメント:

Logitec LMD-SPCH100UAC というスティック型のSSDを購入しました

 こんにちは ゴールデンウィークでお休みです。ただ、お休みなのは家族で私だけ。。。結局何もすることがなく、パソコンでゲームをしたり、ドラマを見たりしているだけです。。 さっそく本題です。 つい先日、スティック型のSSDを購入したばかりなのですが、これってめちゃくちゃ便利じゃね?と...