2023年1月6日金曜日

Logicool G PRO X Superlight Wireless のソールを貼り換えてみました

 こんにちは

先日、一度壊れてしまって交換してもらったLogicool G PRO X Superlight Wirelessなのですが、もし壊れていたのであれば、新しいものを買うことになっていたんだろうなと思って、久しぶりにネットでこのマウスを見ていたら、以前よりも2千円ほどやすくなっているようですし、新しい色も出ているような気がします。まあ、今使えるものがあるので改めて購入する必要もないといえばないですし、わたくし的にはピンクから黒に色変しているので、新しく買ったと思ってもいいかもしれません。

まあそんなこんなで、マウスをちらほらと探していたら、マウスの下に貼るソールなるものが売っているのに気が付きました。なんでも滑りがよくなったり、悪くしたり、人によっては張り替えて使うということらしいです。「そんなものもあるんだ~」と感心して、つい一つ買ってみてしまいました。800円くらいだったと思います。

今回購入した物はこういうやつです。


なんかすごくかっこいいパッケージのソール本体とプラスチックのピンセットがついています。このピンセットなんだかほかの用途にも使えそう。


裏側はこんな感じです。似たような製品で、似たような価格で2枚セットというものもありました。そちらは滑り止めのテープとか、ピンセットとか付属しないようでした。


ソールは4枚と、はがした後をきれいにふくためのペーパーと、六角形の黒いシールがついています。黒いシールはキーボードのすべり止めとか、マウスボタンのすべり止めとかに使う様です。結局ソール以外は使いませんでした。2枚セットを買った方がよかったかもしれません。。。


ソールをはがしたところです。丸いところは何か書いてあったような気がしないでもないです。。。


念のため元使っていたピンクのやつを見てみましたが、こちらはソールを貼っていないものを使っていました。あれ?ソールが張られている丸いやつがあったのかな。。。?


はい。張り替えました。もともと貼ってあったやつよりもなんか固いです。曲がりにくい感じです。曲がりにくいのですごく貼りやすかったです。


まだちょっとしか使ってみていないのですが、比べてみれば滑りがよくなったような気がします。今比較できる別のものが手元にあるので、比較してして滑りやすいような気がするなと思いますが、言われないと気がつかないかもしれません。
あと、もともと貼られていたやつよりも音がするように思います。滑らせたときに「サー」っという音が純正品よりも大きくなったと思います。これも言われなければ気が付かないと思います。
白以外にもオレンジや青、緑や黄色などがあったと思いますので、気分転換に交換してみてもよいかもしれません。まあ、普段見ない場所ですけどね。


0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...