2023年1月3日火曜日

Arduinoでラップタイマーを作ってみます

 こんばんわ

もうすぐ年末年始の休暇も終わってしまいそうです。今年はどこへも出かけず、毎日毎日家で、ゲームをしたり、ビデオを見たり、Youtube見たりと、ある意味充実しているといえば充実していたかもしれません。ふと振り返ってみると、毎日夜12:00過ぎまで何かしていて、朝は7:00前には起きるという生活をしていたと思います。おじいさんになったということもあるのかもしれませんが、朝起きられなくて昼頃まで寝ているということはほとんどなくなりました。

そんなわけで、今日は朝から一日、久しぶりにArduinoと関連部品たちをひっぱり出してきて工作をしていました。

今日作ったのは、ミニ四駆や、ラジコンのラップタイマーが作れないかとブログを見ていたところ、以前、戦車(?)を作った時の部品とプログラムでできそうだと思い立って、さっそく作ってみました。ブログをさかのぼってみたのですが、4年以上経過していました。あれからいろいろなことがありましたね。。。。

話元に戻します。

まだ、ちゃんとボードに作りこんでおらず、ブレッドボードで動かしてみただけです。こんな感じの配線にしています。


実際に動いているところ。リセットして、センサーの前を始めて通過するとそこからカウントが始まります。上の段が直近のラップタイム、下の段が一番速いラップタイムです。単位は ms(ミリ秒)です。いずれラジコンのコースにもっていって動かしてみたいところです。


それから、以前作った勝手に動く(というほどでもない。。。)戦車なのですが久しぶりに動かしてみたところ、ずっとバックしてしまうようです。4年ぶりですからね。。。どこか腐っているのかもしれません。

どこかがおかしいのか?または、最後に何かやりかけだったのか?プログラムを見てみようとしたところ、ボードに書き込んでいるプログラムと思われるものが見当たりません。適当にそれっぽいやつを「えいや!」と書き込んでみたところ全く何も動かなくなってしまいました。

いろいろとプログラムを修正したり、追記したり、配線を一部やり直したりして動くようにしておきました。先ほどのラップタイマーよりもこちらを復活させるために非常に多くの時間をかけてしまいました。ついでに、センサーの場所をちょっと変えてみました。


久しぶりにやってみたら結構楽しいですね。またいろいろとやってみようかなと思いました。



0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...