2023年4月15日土曜日

Apple TV のために近所のお店で適当なリモコンを買ってきました。

 こんにちは。

先日、イオシスさんで買ったAppleTVですが、YoutubeとかTwitchとかPrimeVideoとか見るために楽しく使っています。まあわたくしの場合は、パソコンもタブレットもたくさん持っていますので、改めてAppleTVで見る意味はあるのかと問われるのであれば、意味はありませんと答えます。

軽い気持ちで買ってみたら、使っていないFHDのディスプレイとか、使っていないBluetoothスピーカーとか使って、映画とか動画とか配信とか見る環境ができてしまったかなという感じです。

ただ、このイオシスさんで買ったAppleTVはリモコンがついていないため、iPadで操作していたのですが、なんか動画を一時停止したりするためにiPadを開いて操作するのがなんだか面倒になってきました。Appleの説明などを見ていると、赤外線のリモコンであれば何でも利用できますよというような記載がありましたので、さっそく適当にリモコンを買ってきて設定してみました。

メガドンキで500円で売っていたやつにしました。もしかしたらダイソーとか行ったらもっと安いのがあったかもしれません。


リモコンの全部の機能が使えるというわけではなくて、AppleTVが持つ機能をリモコンのいずれかのボタンに割り当てるということになります。

私の場合は、上下左右、決定、戻る、ホームへ戻るの機能だけ割り当てました。というかそれくらいしかないのですが。。。

音楽や、動画再生機能として、次の曲、前の曲、早送り、巻き戻しなどもボタンに割り当てられるため、数字キーに割り当ててみたものですが、今のところどこでどうやって使うのかもわからないですし、ボタンにその記号が書かれているわけではないので、どのボタンがどのの機能なのかわからなくなってしまいそうです。ボタンの上に何かシールを貼ればいいのかな。




0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...