2023年5月2日火曜日

結局Apple TV のためにApple Remote というやつを買いました

 おはようございます

気まぐれで買ったApple TV ですが、実はあれから毎日、一日中(一日中はおおげさですが・・)見ていたりします。周りにパソコンがいっぱいあるのでパソコンで見ればいいじゃないかという気もするのですが、わざわざパソコンを起動してみるよりも、リモコンでぽちぽちしながら見るのも何だかとても気軽な感覚でいいです。まあパソコンもわざわざ起動しなくてもいつも起動していたりするのですが。。。

私の妻も、今はAmazonやらNetflixやらYoutubeやら朝から晩まで見ていますが、パソコンで見ていたときは、すぐにみるのをやめてしまっていましたが、FireStickにして、リモコンを渡してから一日中見るようになったと思います。やっぱり手軽さというのも大切なのかもしれないですね。

本体が新品のものではありませんので、中古のものをフリマサイトなどで探してみました。いろいろな種類のものがあるのですが、こちらのタイプにしました。私がイオシスさんで購入したApple TV に本来付属しているタイプのものとは異なり、少し古いタイプのようなのですが、電池で動作するということなのでこちらの形にしました。よく理解していないかもしれませんが、本体よりも古い世代のリモコンは大体動くようです。

せっかくなので前回ドンキで買ったやつを隣に並べてみました。ドンキのリモコンも「小さい!」と思いましたが、さらに小さいです。


こちらは裏面。とても綺麗です。あまり使っていなかったのかもしれません。


ものすごく薄くて軽くてちょっと持ちづらいような。。。でもとてもおしゃれです。


こちらのリモコンにしたところちょっとした弊害が。。。私古いMac mini が未だにあるのですが、Mac mini がこのリモコンに反応します。リモコンの上下を押すと音量が変わったり、再生ボタンを長押ししたらスリープしたりします。最初突然スリープに入ったので何が起きたのかと思いました。。。

「システム環境設定」「セキュリティとプライバシー」を起動して「一般」を開いて右下の「詳細」ボタンをクリックすると次のような画面が表示されますので、「リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にする」というのを無効にします。

そもそも、このMac mini って赤外線リモコンで操作できるんですね。。。何に使うんだ?



 


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...