おはようございます。
M1 MacBook Airを修理に出しました。このMacBookはM1がリリースされて、何だかすごいことが起こる予感がして、発売してすぐに購入したのですが、外付けSSDが読み書きすると途中で認識しなくなるという問題が発生して、OSの再インストールを試みたら、リストアできなくなってしまって、サポートに連絡したら、そのMacは返品してくださいと言われたので、返品して、近くのケーズデンキで買ってきたやつです。
その後、特に不満もなく使っていたのですが、先週末、ふと充電がうまくできないことに気が付きます。
このMacBook Airは本体の充電ができるUSB-Cのポートが2つあるのですが、片方が充電できません。どうも奥側のポートだけできないようです。
思い返してみると、時々、夜ケーブルを挿して寝たのに翌朝充電されていないということがあったような気がします。
そのときは、充電器が社外品なので、うまく認識できなかったんだろうとか、充電器のパワーが足りなくて途中でやめてしまったんだろうとか、そんなふうに思っていたと思います。
もう一つのポートに繋ぎかえて、充電が開始されて忘れてしまったり、充電していたと言っても空っぽになったから充電していたわけではなく、充電できていなくても、私の使い方では、翌日くらいは使えてしまって、不都合ありませんので、また夜充電するのですが、その時に手前のポートに接続してしまえば、充電できてしまうので、昨日充電できなかったことはすっかり忘れてしまいます。
おそらく結構前からそんな状態だったとは思うのですが、先週末ようやく故障だということに気が付きます。
このMacBook は最初のゴタゴタがあったのでAppleCareに入っていません。まあ、Macは家で使うから入らなくてもいいかなと思って、いつも入らないのですが、このMacBookも入っていません。
そんなわけで普通に修理に出しました。
はい。修理が終わってこんな感じで届きました。Appleマークがついたファイルがついてきました。USB-Cのインターフェースが壊れていたようです。
2 件のコメント:
アップルはアフターサービスにもお金をかけているんですね。
今日のコメントの中では、Appleの会社の人たちはいつもこのファイルを使っているんですかね?の部分がおもしろいと思いました。
西様
いつもありがとうございます。
いくつかのサポートに修理やら交換やらでお願いしたことがあるのですが、どこのサポートにお願いしても、とても丁寧に対応していただけるように思います。ただ、他と比較するとAppleのサポートは修理とか交換までの時間が短く、早く終わるような気がします。
社内では、「経費削減」とか言って、透明のやつですかね?
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿