2023年8月30日水曜日

強い方のガレリアのSSDをIntel SSD 670p SSDPEKNU020TZX1にしました。

 こんにちは。

最近は、ゲームを少しやっているのですが、ゲームをインストールするとかなりの容量使うのですね。ゲームをやらない頃の私は、256GBもあれば一生いっぱいにならないと思っていましたが、最近は256GBですとすぐにいっぱいになります。

私が初めて使ったディスクは、320KB(メガでもギガでもなくキロですよ!?)のフロッピーディスクでした。初めて使ったハードディスクは20MBだったとお思います。フロッピーの320KBもハードディスクの20MBも、間違いではないかと思ってWikiを確認してしまいましたよ。。。それが今や2TBですよ!2TBっていったい5インチ2Dフォーマット320KBのフロッピーディスク何枚分!?無理、計算できない!

まあ前置きは置いておいて、ドスパラに注文したSSDが今日届き来ましたので、中身をコピーして入れ替えました。「Intel  SSD 670p SSDPEKNU020TZX1 」という型番でした。PCIe3.0の2TBのモデルです。箱だけだとどんなものが入っているか全くわかりませんね。

こういうベンチマークってやる意味があるのかよくわかりませんが、交換前と後でやってみました。こちらは、交換前の標準のSSDです。


こちらは、交換後です。似たような感じですね。シーケンシャルのR/Wは少し越し早いように見えますが、シーケンシャルに大量にアクセスることなんてないと思いますので、むしろちょいおそって感じ?


当時は「すげー!速い!」と思いましたが。。。今となっては、ガレリアも3年以上前のモデルですからね。。。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...