2023年8月26日土曜日

EPOMAKER EK68 VIAというキーボードを購入しました。

 こんばんわ

また買っちゃいましたよ。EPOMAKER EK68 VIA というモデルです。

こちらは、スイッチとか、キーキャップとかついていないモデルです。スイッチやキーキャップを別途購入する必要があります。最近わたくしが騒いでいるVIAという機能に対応しています。一応デフォルトで設定されているキーの機能があって、それについてのマニュアルが付いていますが、キーの割り当てなどは、自由に設定を変更することができます。

スイッチをさすところが、少し柔らかい透明の板になっています。スイッチをさす基盤にもマットが敷いてあって、衝撃を抑えるような仕組みになっているようです。

基盤はガスケットマウントという構造になっていて、柔らかい素材に挟まれて宙に浮いたような構造になっています。そのため、キー入力したときの振動やら反響やらが起きにくい構成になっているようです。

そのため、キーを強く押すと、少し沈み込む感じがします。まあ、かなり強く押し込むと沈み込みますが、普通にキー入力する程度の力で浮き沈みするわけではありませんので、それほど気にならないかもしれません。

また分解していないのでわからないのですが、基盤の下にも音を吸収するようなシートが敷かれているのだと思います。


とりあえず適当なスイッチをさして、

適当なキーキャップをつけてみました。スイッチは、タクタイルというやつです。

こちらのキーボードは、LEDがキースイッチの手前側が光るような構成になっているので、キーの手前の方が光ります。キーを入力している人間側が光るのでライトがよく見えると思います。

今つけているキーキャップは、文字の部分が光りを透過するようになっているのですが、文字がキーの上の方にあります。ライトが手前側にあるので、ほかのキーボードで使った時よりも、キーの文字の部分があまり光っていないように思います。キーキャップを選ぶときにライトの位置も考えないといけないのかもしれません。

少し入力していたのですが何となくしっくりこなかったので、スイッチを少し軽いスイッチに変更してみました。

キャップも何となく思ったような光り方をしないので、結局キャップも変えてみました。なんかこっちの方がしっくりくるような。。。

こちらのスイッチとキャップの組み合わせの方が、入力したときの音が静かで、入力しやすいような気がします。こちらの組み合わせでしばらく使ってみたいと思います。軽いタッチの漢字のキーではないと駄目な体になってしまったかもしれません。

コトコトした静かな音がします。いろいろとスイッチやキャップを変更できるのはいいことだとは思うのですが、いろいろと変更できるだけに、また止まらなくなってしまうかもしれないです。。。


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...