2023年11月8日水曜日

iPad mini を修理に出しましたよ

 こんばんわ

先日、車から降りるときにiPad mini をアスファルトの上に落してしまいました。

iPad mini のケースって、表と裏を挟むような形になっているので、側面が全く保護されていないのですが、その側面というか、画面に向かって右上の角から落ちてしまって、右上のところが少しへこんでしまいました。

まあ本当に少しへこんだだけですので、このまま使っても全く問題ないとは思うのですが、落としたときに「がこっ」っと結構いい音もしたので、ちょっと不安です。

購入時に毎月支払いのAppleCareに入っていてもう2年くらい経過していますが、一度も利用したことがありませんでしたので、大した傷ではないですが、念のため修理をお願いしてみました。

6日発→7日Apple到着→7日Apple発→8日朝、我が家到着という感じです。いつからこんなに荷物のやり取りが早くなったのでしょう?びっくりです。しかも私家から一歩も出てないです。

購入した時とは異なるパッケージで届きます。修理と言いながら新しい端末を送るという感じです。

iPadは幾度となく落下させているのでAppleCareに入っているのですが、MacBookは今のところ一度も落下させたことがないので、AppleCareに入っていません。


ただ、そんなMacBookも先日USBが壊れたし、その前のMacBookの時もバッテリー壊れたし、ともに4万円~5万円かかったような気がします。一度でも修理に出すなら、MacBookもAppleCareに入ってもいいかもしれません。


セットアップ中にバックアップからリストアしようとしたら、iPadOSが17.1でないとリストアできませんと言われてしまったので、AppleIDの設定などすべて省いて先に進めてみました。

特になにも設定しない状態で起動してみたところ、16.7.2になっていましたので、17.1.1へバージョンアップして、リセットして、再度セットアップという感じでやりました。


iPadOSをバージョンアップして初期化してからやったところ、iCloudにあるバックアップから設定をリストアすることができました。


交換前の端末が動作するようでしたら、新しい端末を送ってもらって、設定を移行してから返却のようにすると楽なのかな・・・いや、それでもiPadOSはバージョンアップしなければならないかもしれない。。。。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...