2023年12月25日月曜日

ASSETTO CORSAで首都高を走っていると音が鳴らなくなる。

 こんばんわ。

先日から、ASSETTO CORSA というゲームをやっているのですが、これの首都高MODというのを導入して首都高をひたすら走っています。まあ、ひたすらといっても大した時間ではありませんが。。。

わたくし、首都高ってそんなになじみがあるわけではありません。子供が小さいころに旅行に行くときに、ナビゲーションにしたがってちょこっと乗ったりしたことがあるくらいです。そういえば、以前会社の友人と出かけるときにちょっと乗ったりしたかもしれません。

あとは、湾岸ミッドナイトという漫画を読むと、主人公が首都高を走っていたので、何となく「そんな場所がある」程度の知識です。

そんなわけで(全く話に脈絡がありませんが。。。)、首都高コースを、Lotus Elise でひたすら走っています。Lotus Eliseというのも、たまたま最初に選んだのがそれだったからというだけであまり思い入れがあるわけでもありません。

そんな、ASSETTO CORSA で首都高を走っていると先日から突然音が鳴らなくなって、場合によっては、コントローラーやキーボードが反応しなくなって、何も操作できなくなるという現象がたびたび発生します。

ここ何日か、ひたすら走らせてみているのですが、どうもわたくしのペースですと、首都高MODのマップにある、左上の小さい四角のあたりを時計回りに回って3回ほど周回すると、必ず発生するような気がします。

あ、わたくしよくわからないのですが、今回っているところがC1外回りというやつでよいですよね。。。?Youtueやブログでみながら「このルートかな~」と決めたルートですので、ちゃんとあっているかどうかわからないです。間違っていたら教えてほしいです。

話し戻しますが、3周ほどあまり止まったりせずに走らせるとなるようで、わたくしの腕前ですと、20分前後かかっているかと思いますので、それなりの時間走らせるとなるという感じです。

最初のころは20分連続で走らせるというようなことはなかったので気が付かなかったと思うのですが、最近少し慣れてきて、連続して走らせる時間がだんだん長くなってきて、気が付いたんだと思います。

いろいろと設定を変えて何が悪いのか調べていたのですが、現象が発生するまで、20分ほどかかりますし、それなりに真剣に走らせないと出ないようですので、なかなか疲れます。

暇さえあれば20分走らせて、設定を変更してまた20分走らせると繰り返します。なかなかの気力と体力を求められて、老眼の目がしょぼしょぼしてきますし、方は痛くなりますし、腰も痛くなります。

そんなご老体にムチを打ちながらなんとかここではないかという設定にたどり着きましたので、ここにメモをしておきたいと思います。

コンテントマネージャを起動して、「設定」「ASSETTO CORSA」を選択して、「フレームレートの制限」をチェックします。そして、フレームレートを少し小さい値にします。いくつがいいのかはちょっとまだわかりませんが、わたくしの使っているPCですと、こちらのチェックを外していたり、チェックしていても200とかに設定しているとやっぱりなるようでした。PCが処理できるフレームレートよりも小さい値にした方がよいような雰囲気です。今は80にしてやっています。


制限をかけなかったり、より大きな値にすると、リフレッシュの回数が多くなりますので、よりスムーズに動くようになるのだと思いますが、わたくしの目で見ている限りはあまり違いが判りませんでした。

少し前に、できるだけリフレッシュレートを上げたくて、描画の質を下げたりして、リフレッシュレートが上がってきたため出たのかもしれません。描画の質を上げて、あまりリフレッシュレートが上がらないようにすればよいのか!?よくわからなくなってきた。。。

まあ、よくわからないのですが、この値にしてからなんどか4周回ってみましたが固まるようなことはありませんでした。5周、6周と回ったらどうなるかは。。。気力が続かなくてまだできない。。。いつかまた報告します。





0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...