2023年12月23日土曜日

Playstation 5 用のコントローラを入手しました

 こんばんわ

今日は、Playstation 5 用のコントローラーを買いました。近所のメガドンキで購入しました。メガドンキ楽しいですよね。今日はこのコントローラーだけ買って帰ってきましたが、なんかいらない物までいっぱい買ってしまいがちです。

それは置いておいて、わたくし50歳になってから、パソコンでいろいろとゲームをするようになりました。20歳台のころまでは、X68000やAMIGAでゲームをしたり、ゲームセンターに行ってゲームをしたりしていましたし、高校生の頃は毎日のようにゲームセンターに行っていたように思います。

わたくしが高校生の頃のゲームセンターというと、地下のうす暗いところにあったり、怖い人たちが奥の方に座っていて煙草を吸っていたりして、学校の先生たちも、ゲームセンターに行っている人を見つけては追い返すといったような活動をしていて、現在のような女の子たちが写真を撮ったり、ぬいぐるみをとったりという場所はなく、そもそも女性が出入りするようなキラキラした感じではなく、どちらかというと、何か事件が起こる場所という感じで、あまり近寄らない人が多かったかもしれません。

わたくしが熱中したのは、グラディウス、R-TYPE、オーダイン、ライフフォース、沙羅曼蛇かな。この辺は1周目はクリアできた記憶があります。ライフフォースは何周もできて、50円で結構長時間やっていることができたと思います。あとは、あまりうまくできませんでしたが、アサルト、究極タイガー、アフターバーナー、アウトラン、セガラリー、リッジレーサーなんかもよくやっていたと思います。

バーチャファイターとか、ストリートファイターとか格闘ゲームがすごく流行ってきたころにあまりゲームをやらなくなってしまったように思います。

そんなわたくしですが、25年ぶりくらいにまたゲームを毎日のようにやるようになってしまいました。

ものすごく前置きが長くなりましたが、ゲーム用にLogicoolのゲームパッドF310というのを買って使っていたのですが、新しくSonyのPlaystation 5 用のコントローラに買い換えました。もしかしたら、Logicool F310 を買った時の話はブログに書いていなかったかもしれません。

また話がそれていきそうですが、こちらです。ギャラクティックパープル。わたくしPlaystationを持っていないので知らなかったのですが、いろいろな色があるんですね。どの色にしようかと、コントローラーの前でめちゃくちゃ悩んでしまいました。

しろとか、黒に色を統一されている方も多そうですが、わたくし、まったく統一性がなく、いろいろな色をその時の気分で買っちゃいます。写真で見ると青っぽいんですが、実際には濃い紫色です。

今使っている、LogicoolのF310というゲームパッドと並べてみました。Logicoolのゲームパッドもかっこいいと思っていたのですが、並べてみると、PS5用のパッドの方がなんだかスマートです。

並べてみると、PS5用の方が、ボタン関連が左右に広いような気がします。よく見えないですが、L/Rのボタンとアナログスティックの位置が、PS5用の方が近くて、見た目はPS5用の方が全体的に大きいですが、持った感じは小さく感じて、ボタンやレバーが届きやすい気がします。あと、L/Rボタンが柔らかいです。Logicoolの方は改めて比較すると、L/Rボタンが結構固いですね。


有線ケーブルで接続しても使えるようなのですが、せっかくBluetoothに対応しているので、Bluetoothで接続してみます。Sonyのページを見たらPCは有線のみ対応と書かれているので、「やってしまったか?」と一瞬ドキッとしたのですが、接続できたので大丈夫なのかなと。。。

ペアリングモードにするには、左上の電源?ボタンと、アナログスティックの間のPlayStationのマークを長押しします。これただのマークだと思ったらボタンだったんですね。。。長押して、ペアリングモードになると、上の方のブルーのライトが点滅します。


あとは、パソコン側でBluetoothデバイスの追加をすると、次のように表示されますので、「DualSence Wireless Contoroller」と書かれているところをクリックすれば接続できます。


こんな感じです。


おそらく、今後はコントローラをたくさん買うと思います。。。

0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...