2024年9月14日土曜日

Galaxy TAB S9FE につけた英語配列キーボードが日本語配列になってしまう。

こんばんわ

先ほど、Galaxy TAB S9FE にキーボードをつけたお話をさせていただきましたが、少し入力していたところ、日本語入力がOFFの時は、英語配列のキーボードとして認識されていて問題ないのですが、日本語変換をしているときに、日本語キーボードとして設定されてしまっていて、記号などの文字を入力するときにちょっと都合が悪いことに気が付きました。

例えば、SHIFT+2を押すと「”」が入力されたり、SHIFT+「;」で「+」が入力されたりします。

Androidでキーボード接続したの本当に久しぶりです。久しぶりのためか、Glalaxyのためかわからないのですが、設定に少してこずりましたので、誰も興味がないかもしれませんが、設定方法を示しておきます。

まず、設定アプリを開いて、「一般管理」の「ハードウエアキーボード」を選択します。キーボードを選択した状態でやる必要があるようです。キーボードを選択していると次の画面のように、接続しているキーボードが表示されていると思います。

「ハードウエアキーボード」を選択したら、「ハードウエアキーボード」の「A1916 Keyboard」を選択します。Bluetoothで接続された状態でないと表示されませんので注意してください。

「A1916 Keyboard」を選択すると次のような画面になり、おそらく「日本語」の箇所が「Japanese」になっていると思いますので、下のように「English(US)」も「日本語」も「英語(アメリカ)」になるように設定してください。

これで、日本語入力モードの時も、無変換の時も、英語配列のキーボードとして動作すると思います。もしかしたら私だけそういう動きになったかもしれませんが、参考になれば幸いです。誰かの参考になるとは思えませんが。。。


しかし、何を触っていても、英語配列だ、日本語配列だと騒いでいますね。

0 件のコメント:

ChromeOS が128.0.6613.133から128.0.6613.161になりました。

 こんばんわ またアップデートされているようです。 最近はわたくした利用しているOSは、よほどのことがないと月1回のアップデートと再起動というペースで実施しているものばかりで、こう毎週毎週アップデートというのもなかなかすごいなと思い、改めて他の方のブログやChromeOSの説明な...