2024年9月18日水曜日

iPad OS 18.0 とmacOS Sequoia 15.0 がリリースされたようです。

 おはようございます。

朝から何をやっているんだ。。。今日は4時に目が覚めてしまったので、朝からiPadとMacのOSのバージョンアップをしていました。

iPad が iPadOS 18.0 になり、Macが macOS Sequoia 15.0になったようです。

こちら macOS Sequoia のアップデート後の画面。iPhoneが操作できるようになったとか。。。必要か必要でないかでいえば、「わたくしにとって」という観点でいえば、必要ではないような気がしないでもないのですが、Appleの製品はそれぞれの製品間での連携がとてもよくできていてとても良いと思っています。

普段のわたくしは、iPhoneでは電話とSNS/SMS。iPadでは読書とかメモ。MacではWebの閲覧とかブログの投稿。。。その程度の使い方ですので、頑張ったらiPhoneだけで行けそうな程度の使い方しかしていないのですが、それぞれの連携がとても便利で、3種類の端末の間を行ったり来たりがとても容易なので3種類持っているのかもしれません。

これがいちいち行ったり来たりが面倒だったら画面のデカい電話一つで何とかしようと思うかもしれません。そういう意味では、iPadで電話できたらiPhoneいらねーとなる人いるかもしれませんね。

こちらiPadOS 18 です。MacはmacOS Sequoia 15、iPadは18と。。。今ふと思ったのですが、OSの番号をMacと合わせてほしいな。。。

わたくしが気が付いた変更点はこちら。

・電卓がある。

・ほかのアイコンとは離れた場所にアイコンが置ける。

くらいかな。。。わたくし電卓はどうせRPNに対応した電卓アプリを使いますのであってもなくてもよいのですが、なぜか使えなかった計算機がついにiPadで使える日が来ました。


どんどんとできることが増えていくというのは素晴らしいことです。わたくしは年齢を重ねるごとにできることが減っていっているように思います。



0 件のコメント:

ChromeOS が128.0.6613.133から128.0.6613.161になりました。

 こんばんわ またアップデートされているようです。 最近はわたくした利用しているOSは、よほどのことがないと月1回のアップデートと再起動というペースで実施しているものばかりで、こう毎週毎週アップデートというのもなかなかすごいなと思い、改めて他の方のブログやChromeOSの説明な...