2014年11月29日土曜日

Mac からAndroid にフィアルを転送するには、ドライバが必要?

おはようございます。
ささきです。

Mac から Android にファイルを転送するのは。。。ちょっとひと手間必要でした!

USBで接続すればUSBメモリのように利用できたと記憶していたのですが、
先日購入した ZTE Blade Vec 4g を接続したら、ドライバのメディアがコピーされたされたドライブがマウントされるのですが、本来コピーしたい場所が見えません。Blade Vec では「ユーザーバーチャルSD」というところです。その代わりに、USB_Driver.mpkg といういかにも「これ使うと幸せになれますよ」というファイルが。。。

スクリーンショット 2014-11-29 8.34.36.png

試しに実行したところファイルをコピーしたりできそうな画面が表示されます。
(変なソフトじゃないですよね。。。不安がよぎります(^^;)

スクリーンショット 2014-11-29 8.38.21.png

よくよく画面をみるとデバイスをメディアデバイス(MTP)にしろと書かれています。
早速「設定」アイコンから「PCに接続」を選択して「メディアデバイス(MTP)」をチェックします。

こんな感じに変更します。
Screenshot_2014-11-29-08-41-41.png

すると、先ほどの画面Join Me Mini という緑の画面が表示されるのですが、すぐに消えてしまいます。異常終了しているようです。

Android 2.3 とか 4.1 の時は単純につなげば良かったような記憶があったので、Freetel を接続してみたらやっぱり何もしなくてもUSBのメモリのようにFinder に表示されました。4.4 になってからそう簡単にいかなくなってしまったのですね。。

改めてインターネットを検索してみるとNexus のヘルプのページにもMacに接続する場合は、ソフトウエアが必要ですという内容のことが書かれています。以下のサイトを参照してみてください。

https://support.google.com/nexus/answer/2840804?hl=ja

そのサイトのリンク先にソフトウエアのダウンロードのページへのリンクがあります。
クリックすると以下のようなページが開きますので、そこからソフトをダウンしてインストールします。

スクリーンショット 2014-11-29 8.04.41.png

今度は端末をUSBに接続したらこんな画面が!

スクリーンショット 2014-11-29 8.07.12.png
おぉ〜やっぱりMacはソフトが必要なのですね。。
そして、FInderにドライブとして表示されなくなってしまったんですね。



にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...