2015年12月23日水曜日

Windows10でアカウント追加がうまくいきません。Defaultプロファイルが壊れているようだ。

こんばんわ
ささきです

今日は1日せっかくの休みだったのに、Windows10のPC達とにらめっこする羽目になってしまいました。

はじめは Lenovo Miix 2 8 のタブレットに子供用のアカウントを追加しようと思ったのですが、何やらいろいろとエラーがでて追加できず、Microsoftアカウントのファミリーアカウントの設定の何か間違いなのかとか、登録する順番なのかなどといろいろとやってみましたが、どうやらローカルのアカウントすら登録できない状態のようです。

じゃあうまくいく端末はどうなんだと、MacのParallelsで動かしているWindows10 で試してみると、なんとこちらも新しいアカウントが出来ません!あれ?こいつはWindows10を新規に入れ直したやつのはず!Miix 2 8 はWindows8 からアップデートしたやつなので、何かおかしくてもまあないこともないかなという感じですが、新規に入れたものもダメって。。。まずはMac上で動いているやつで解決しようと本腰いれて調査を始めます。

ローカルのアカウントを作って、ログインしようとすると次のように、「User Profile Service サービスによるサインインの処理に失敗しました。ユーザプロファイルを読み込めません。」と表示されてログインできません。

スクリーンショット 2015-12-23 14.52.30.png

いろいろんなサイトを見ていると、Defaultのプロファイルが壊れているようだとのこと。
以下のコマンドを行うと Default のプロファイルを作り直してくれるようで、作り直すとうまくいく方もいらっしゃるようでしたが、私の環境ではどうにもなりません。

dism /online /cleanup-image /restorehealth

sfc /scannow


そのあと、うまく動いているアカウントからNTUSER.* をコピーするとうまくいくとかいろいろと情報があったので試してみたのですが、どうしてもうまくいきません。こいつはもう再インストールしかないかと思い出したのですが、新規インストールしてもうまくいかないマシンを見てしまった後なので、なかなか踏み切れません。かなり悩んだのですが、ふともう1台Windows10のPCがあることを思い出します。妻が使っているぼろっちいHPもマシンです。

ただ、こいつはWindows8からアップデートしたやつなのでうまくいく可能性は低いなと思いながらアカウントを追加したところ、ことつは、うまく追加することができるじゃないですか!

結局その妻のぼろっちいHPのPCのc:¥users¥DefaultフォルダをそのままParallelsで動いているWindows10のc:¥users¥Deafult としてコピーしてアカウントを追加したらうまく追加できるようになりました。

もともとやりたかったMiix 2 8 は今は子供がMinecraftを使っているので後でやってみます。

何が悪いのかは調べる気になりません。調べてもわからないでしょうしね。。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...