2016年9月11日日曜日

すごく今更ですが、Windows10を32Bitから64Bit版に入れ替えました。

こんばんわ〜

今日はWindows10 を32Bit版から64Bit版に変更しました。

なぜ入れ替えたかと言いますと、「Windows10でbashが動く!」を試してみたいと思っていたのですが、いろいろと説明などを見ていると、どうやら64Bit環境でのみ動作するとの事。改めて自分のWindowsを思い起こしてみると、32Bit版のWindows8から何も考えずにアップデートしていて、そのまま32Bitにしてしまっています。64Bit版にするには再インストールが必要となってしまうようですので、本日重い腰を上げてやっと64Bit版に入れ替えました。

一度32Bit版で無償アップデートを実施していれば、64Bit版でもプロダクトキーを入れずにインストールできるようですね。やってみてはいないですが、反対も大丈夫だと思います。

インストール中にプロダクトキーの入力を求められるので、一瞬「あれ?おれもってねーな」なんと思ったりしてしまいますが、「プロダクトキーを持っていません」を選択してインストールすればいインストールできるようです。

肝心のbashを動かしてみる件はちょっと力尽きてしまったので日を改めてやってみたいと思います。




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...