2017年5月13日土曜日

CASIO FX-CG20 を入手しました〜

こんにちは

CASIC FX-CG20 という電卓を購入しました。
日本では、工業関係の高等学校や、専門学校などでポケットコンピュータを使って授業を行ったりしているようですが、海外ではプログラムができる電卓を使って授業をするようです。

ポケットコンピュータというのは日本独特のものなのかもしれません。私も高校生や大学生の時はポケットコンピュータを持っていて、ちょっとした計算をするときのよく使っていました。BASICでちょっとしたプログラムを書いて計算させたりして便利に使っていました。当時はベーシックマガジンという雑誌にこのポケットコンピュータのゲームなどのプログラムが掲載されていて(というかほぼゲームだった記憶ですが。。)、それを手で入力して遊んでいました。ベーシックマガジンに掲載されているプログラムは、編集の方が良いと思ったものを掲載しているようで、なかなかよくできていて面白いゲームがおおく、自分はどんなに努力してもこういうゲームは作れるようになることはできないだろうと子供心に思ったものです。実際今そういうプログラムがかけるようになっていないので自分に能力がないことが自分でわかっていたのかもしれません。

いつものごとくちょっと前置きが長くなってしまいましたが、こんなやつです。
カラーです!しかも乾電池単4乾電池4本で動作します。電池の種類の切り替えもできて、エネループのようなニッケル水素電池も対応しています。カラーで高機能な電卓になるとどうしても充電式バッテリーを搭載したものになってしまうのですが、私は乾電池で動作するものが好きです。いつも残りのバッテリーを気にするのはスマートフォンだけにしたいところです(スマートフォン持ってませんが。。)。駅のホームとかで突然複雑な計算が必要になっている時に充電切れとかいやですよね?そんな時でも(そんなそんな時がないかもしれませんが)駅の売店で乾電池を買えばすぐに計算できるので、乾電池の方がいいです。

WP_20170513_12_36_19_Pro.jpg

BASICのような言語でプログラムができるようなのですが、ごっついプログラムを書く能力も気力もないので多分やらないです。それにしても最近はHPの電卓しか使っていないのでとても違和感があります。何よりRPNに慣れ親しみすぎているためか、すごーく計算ミスります。ちなみに、HPの電卓でRPNではないものをいくつか持っていますが、そいつらもやっぱり計算ミスりますので、こいつが悪いわけではないです。

また何か気になることあったら書き込みます。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...