2017年8月23日水曜日

I・Oデータ USB-RSAQ2 を Windows 10で使う。

こんばんわ

先日 WP34Sの書き込みがUSB-RSAQ2 というUSBシリアルコンバータが古すぎてWindows10で動作しないという話を書きましたが、そのUSB-RSAQ2をWindows10で利用することができました。自分で考えたわけではなく、ググって、ググって、ググりまくっていたら、いくつかの情報にたどり着くことができ、それらを試して見たところいつの間にやら動くようになっていました。

世の中にはいろいろな知識や経験を持ち合わせている方がいらっしゃるのですね。その知識をこんな古ぼけたUSBシリアルコンバータをWindows10でなんか使うなんていう誰も求めていないくだらないことに使わず、何かもっと別の役に立つことに使ったほうがいいのではないのかと考えてしまったりします。

まあ、ここに一人喜んでいる私がいますので、少なくとも一人には役に立っていますが。。。

はじめに。
USB RSAQ2 の蓋を開けて、IC3 の Pin 5 を切断します。
写真の場所です。

IMG_0259.JPG

次に。


から


をダウンロードして、適当な場所に展開してセットアップする。
v1.5.0 より後のバージョンはWindows10にはインストールできないようです。
当然サポート外なのでメーカや秋月電子通商には問い合わせできません。

最後に。

USB-RSAQ2 をUSBさす。

だったと思います。。。。




4 件のコメント:

でき太 さんのコメント...

USB-RSAQ2をWindows10で使えました。
ありがとうございました。

ささき さんのコメント...

お役に立てて良かったです。私含めて少なくとも2人喜んでいますね(笑)

HIRO さんのコメント...

ちょっとだけ使う必要があったもののWin10対応のものに買い換える状況ではなかったので大変参考になりました!無事にRSAQ2がWindows10で使えるようになりました。大変感謝感謝!!

ささき さんのコメント...

HIRO さんこんばんわ!
自分もちょっとだけ使いたいだけだったのでなんだ新規に購入するのは勿体無いなと思って頑張ってしまったんです。別に自分の力ではなく他の方が頑張ったんですが。。。
これで3人喜んでいますね(笑)

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...