2017年9月24日日曜日

Android Studio をインストールする

こんばんわ

最近は歳をとったせいか早寝早起きが身についていますが、今日はなんだか眠れなくなってしまったので、先日購入したnexus5 を Andgoid 7 Nougat にしてみようと持ったのですが、そもそもadb も何もインストールされていない環境なので一から準備です。Windowsで準備する方が何かとトラブルなさそうな気もしたのですが、Macで準備を進めます。

本題です。

1.Android Studio をダウンロードしてインストーラをダブルクリックします。
次のような画面が表示されますので、Android Studio.app をドラッグ&ドロップします。なんかこの画面昔見たことがありますね。。昔インストールしたことがあったかもしれません。

スクリーンショット 2017-09-24 2.40.42.png
ドラッグアンドドロップするとこんな画面がでますのでそのままじっと待ちます。

スクリーンショット 2017-09-24 2.43.44.png
2.コピーが終了したら、アプリケーションを起動します。私のところではこんなアイコンでした。

スクリーンショット 2017-09-24 2.45.54.png

起動するとこんな画面が出ます。ダウンロードしてきたファイルを実行すると出ます。
「開く」ボタンをクリックします。

スクリーンショット 2017-09-24 2.46.38.png
以前のバージョンの設定をインポートするかどうか確認されました。もしかしたらMacBook にしてから一度入れたのかな。。でも、「私は以前のバージョンなんか持っていない」がデフォルトで選択されているのでなかったのかな。。以前の設定を引き継ぐのが嫌いなので、インポートしないを選択して「OK」ボタンをクリックします。

スクリーンショット 2017-09-24 2.48.13.png
次のような画面が表示されますのでしばらく待ちます。

スクリーンショット 2017-09-24 2.51.00.png

3.セットアップウィザードを実行します。起動すると以下のような画面が出てきます。「Next」ボタンをクリックします。

スクリーンショット 2017-09-24 2.52.45.png

インストールの種類を聞かれますが、素人の私は迷わず「Standard」を選択します。「Next」ボタンをクリックします。

スクリーンショット 2017-09-24 2.54.02.png

「Nex」をクリックするとこれからダウンロード、インストールするファイルの一覧が表示されたり、インストール先が表示されたりしますので、「Finish」をクリックします。

スクリーンショット 2017-09-24 2.55.18.png
おぉ。。これは時間かかりそうだ。。。
ちょっとした自慢なのですが、私の家はADSLです。12Mだったと思います。ISDNから切り替えた時はあまりの早さにびっくり仰天したものですが、今となってはとっても遅いのでしょうね。普段メール見て、youtubeするくらいなので不便を感じませんが、RHELのDVDイメージを3枚ダウンロードしようとかそういう時に遅さを実感しますね。データや情報がでかくなりすぎたのかも。。。とこんなこと書いていてもまだ終わりません。。しばらく待ちます。

スクリーンショット 2017-09-24 2.56.46.png
いい加減しばらく待っていると、次のような画面が表示されます。Android エミュレータを高速に実行するためのアクセラレータでです。パスワードを入力します。
スクリーンショット 2017-09-24 3.24.45.png
もしかしたら終わったのかもしれません。Finishボタンをクリックします。

スクリーンショット 2017-09-24 3.28.28.png

終わったみたいです。

スクリーンショット 2017-09-24 3.29.14.png

adb コマンドをコマンドラインで実行する場合は、以下のパスにあるようでした。

~/Library/Android/sdk/platform-tools

なんだか眠くなってきました。。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...