2017年9月24日日曜日

nexus5 に TWRP を導入してみました。

こんにちは。

今日は昨日朝方まで起きていたのでなかなか朝起きることができず、起きてもなんだかダラダラと1日してしまいました。休みの日にバリバリ何かしている日というのもあまりなかったりしますが。。。

今日は nexus5 でカスタムリカバリツールが使えるようにします。カスタムリカバリーツールはイカのサイトからダウンロードしておいてください。私はTWRPというやつを入れることにしました。

注意:
6.01の状態から以下の作業を実施したら一見うまくいったのですが再起動したら起動できなくなってしまいました。再度4.4.2の状態に戻してからやったところうまくいきました。Androidが新しいと失敗するかもしれません。

https://dl.twrp.me/hammerhead/

1.USBデバッグをONにします。
まず、「設定」を開いて「端末情報」の「ビルド番号」を何度もタップします。
「これでデベロッパーになりました!」というような表示がされるまでタップします。「設定」の下の画面に戻ると、「開発者向けオプション」というメニューが表示されるようになっていると思いますので、その「開発者向けオプション」をタップします。そして、「スリープモードにしない」「USBデバッグ」を共に「ON」にします。

2.Boot Loader を起動します。
昨日眠い目をこすりながらインストールした Android Studio から adb コマンドを実行します。 イカのように実行すると、接続されているデバイスの一覧が表示されます。1回目は接続を許可するかどうか確認を求める画面がデバイス側に表示されますので、「OK」をタップします。

./adb devices -l

ちなみに、デバイスに接続してコマンドをデバイス側で入力するためには、以下のように入力します。

./adb shell

一覧に表示されなかった時は。。。うーん。どうすれば良いのかわかりません(笑)

次のコマンドを入力して、Boot Loader を起動します。

./adb reboot bootloader

3.boot loader を unlock します。
boot loader を起動して以下のような画面になっているところで、次のコマンドを入力します。

./fastboot oem unlock

IMG_0303.JPG

コマンドが受け付けられると次のような画面になりますので、ボリュームボタンの上下で「Yes」を選択して、電源ボタンを押します。なんかすごくドキドキします。

画面が取れなかったのですが、一番下に Erasing...としばらく表示されていました。LOCK STATE が unlocked になりました。

IMG_0305.JPG

4.カスタムリカバリーツールをインストール(書き込み?)します。
boot loader を起動した画面で次のコマンドを入力します。

./fastboot flash recovery [TWRP] の場所。

/Uers/XXXXXX/Download/twrp-3.1.0-0-hammerhead.img
という感じでした。
(もう1つ新しいバージョンがあったのでせすが、それだとうまく起動してきませんでした)

あっという間に終わったんですけど。。。大丈夫でしょうか?

target reported max download size of 1073741824 bytes

sending 'recovery' (14604 KB)...

OKAY [ 0.648s]

writing 'recovery'...

OKAY [ 1.129s]

finished. total time: 1.777s


次ののコマンドで再度 boot loader を起動します。

./fastboot reboot bootloader

ブートローダが起動したら、音量ボタンの上下で「Recovery Mode」を選択して、電源ボタンを押します。

しばらくおいておいたら、下のような画面になってしまいました。「Swipe to Unlock」をスワイプします。

IMG_0308.JPG

スワイプすると今度は次のような画面が表示されて、一番下に「Swipe to Allow Modifications」と表示されている場所をもう一度スワイプします。

IMG_0309.JPG

多分成功です。なかなか先に進みません。

IMG_0310.JPG

※再起動ちゃんとするようになってから以下追記

「Reboot」をタップします。「Reboot」なのに、「Power Off」。。。
「Power Off」を選びました。


IMG_0315.JPG

TWRP関連のアプリケーションをインストールするかどうか確認されます。そのまま下の「Swipe to install TWRP App」をスワイプします。

IMG_0316.JPG

こちらもそのまま「Swipe to install」をスワイプします。

IMG_0317.JPG

今度こそうまくいったと思います。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...