2018年1月27日土曜日

ポケコンのキー入力ができなくなったので直して見ました

こんにちは

今日は、SHARPのポケコンのキーが効きが悪くなってしまって、強く押さないと効かなかったり、全く効かなかったりするようになってしまったので修理をして見ました。

今回修理したポケコンはキーがゴムのやつなのですが、これは、キーを押すことによって、キーの裏側が基盤上の回路に触れて電気が通ってキーが押されたことを検知するという仕組みなのですが、裏側が劣化してしまったのか、なんだか効きの悪いキーがあったり、効かないキーがあったりします。分解して見たのですが、別にゴミが詰まったり、汚れていたりする様子もなく、単純に通電しなくなったのかもしれません。

そんなわけで、アルミのテープ0.08mm厚(アルミ部分は0.05厚)のテープを細かく切って貼り付けて見ました。

こんな感じに。。

IMG_0476.JPG

全部やります。すげー疲れた。。

IMG_0475.JPG

右上のC・CEは少し反応が悪いのですが、他は随分反応が良くなりました。

IMG_0477.JPG

いずれはテープが剥がれてしまいダメになると思いますが、しばらくはこれでいけますかね?
しばらく様子見て見ます。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...