2018年1月2日火曜日

DELL Inspiron 11 の SSD を交換しましたよ〜

こんばんわ
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は皆さんはどうお過ごしでしょうか?私は食べる、寝る、テレビ見るそんな感じの生活をただひたすらダラダラと送っています。あまりにもやることがないので、本日は私の実家に行って見たのですが、父の話をひたすら聞いて、蕎麦を食べて、また父の話をひたすら聞いて、またやることもないので戻ってきてしまいました。

まあ、家に帰ってきてもやることがないのですが、ふと、DELL Inspiron 11 のSSDが128GBなのですが、それなりにいっぱいになってきていて、SONY WALKMANを新しくしてからCDからの取り込みをDELL Inspiron 11 のMedia Centerにした都合もあって、容量が不安になってきたので、一昨年くらい前にHPのパソコンを持っていたのですが、あまりにも遅くて仕方がないので、SSDにしようと思って買ってきたのですが、古いパソコンにSSDなんて高価なものをつけて頑張らせる意味はないんじゃないかと思って外付けケースに入れて使おうと思ったのですが、そんなにバックアップするものもないし、全く使わないである240GBくらいのSSDをつけようと思っていたことを思い出します。。。

まあつまり、DELL Inspiron 11 のSSD を128GB位から256GB位に交換しました。

はじめに入れ替え先のSSDを外付けケースに入れて、適当なツールでクローンします。
クローンするツールについては適当に探してください。なんでもいいと思います。

IMG_0451.JPG

すっかり写真撮るの忘れたのですが、裏側のネジを取ります。9本あります。真ん中はシールでフタがしてあるのでフタを取ってネジを外してください。全てのネジを外したら、裏側の蓋を取ります。はじめにイヤホン側から外します。どちらでもいいと思いますが、イヤホンなどのインターフェースが裏蓋側についていて、引っかかりがないので取りやすいです。こちら側を外してから、HDMIなどのコネクタを抜く感じで開けるとやりやすかったです。
(裏側にいかにも取れそうな切り込みがあるのですが、そこから取れるわけではないので注意です)

IMG_0452.JPG

開けるとこんな感じです。
蓋をあけるとよりわかりやすいと思いますが、イヤホンのインターフェースは裏蓋側についているのに対して、HDMIなどはキーボード側についているので、イヤホン側から外す方がやりやすいのだと思います。

IMG_0453.JPG

それぞれSSDを取り外しました。向かって右側がもともとついていたSSDです。なんか薄っぺらいアルミに覆われたものすごく安っぽい感じです。。。入れ替えようとしているSSDもそれなりに安物ですが、少し高級に感じます。

IMG_0454.JPG

はい。逆にしました。

IMG_0455.JPG

そして、付け直しました。

IMG_0456.JPG

戻すときは、HDMIのインターフェース側から差し込んで、ぱちぱちぱちとはめていきます。
これも写真撮るの忘れた。。。

そして起動。普通に起動してきました。
大きなディスクにコピーしたので未割り当ての領域が残っています。
あとで回復パーティションを削除して、Cドライブを拡張しようと思います。

IMG_0458.JPG

わずかにレスポンスが良くなったような気がするのですが、そんなわけないですよね(笑)



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...