2018年2月17日土曜日

SHARP PC-E500 にテキストを送信することができました

こんばんわ

最近は夜は10時になったら寝てしまうことが多いのですが、今日は珍しく夜更かし(たいしたことねー)しています。今日は上の子が部活で足をくじいたとかなんとかで、医者に連れて行ったりしてなんだか疲れてしまいました。いつもは痛い痛いと騒いではいますがそれほどたいしたことないなという感じのことが多いのですが、今日のは本格的にやってしまっているようで、足首のところが結構腫れていていたそうです。今日は一緒に風呂に入っていやったり、パンツ履かせてやったりと本当に面倒なことが起きてしまったなと行った感じです。

まあそれは置いておいて、今日はSHARP PC-E500 をUSBに接続できるようにして見ました。先日E200シリーズを接続できるようにしたのですが、E500にも同じように11ピンのコネクタがついているのでそのまま同じものが使えるのかともったら、どうも使えないようで、E500の場合は右側にある15ピン側から通しないとダメなようです。そんなわけで、E200用に作った11ピンのUSBインターフェースを15ピンに接続するためのアダプタを作りました。本当は15ピンのインターフェースを作ろうかと思ったのですが、すごく頑張って作った挙句やっぱりできませんでしたというのでは悲しいのでまずは変換するだけにして見ました。
E200のI/Fの作成はこちら

※2018/2/18:ハードウエアフローが動作していないようです、本文の内容の設定の箇所もソフトウエアフローに変更しました。

まずは、こんな感じの2.54mm と 1.27mm ピッチコンバージョンのボードを買ってきました。

IMG_0488.JPG

こんな感じです。

IMG_0487.JPG

それをこんな感じで切断して。。。
14ピンしかないですが、幸いにしてE500側は2ピン〜14ピンまでしか接続しないので大丈夫です。

IMG_0489.JPG

さらに、こんな感じにして。。。
あ、1.27mmのピンヘッダは高松製作所さんから購入しました。
実は秋月さんで買ったものもあったのですが、長さが足りなかったです。

IMG_0492.JPG

裏はこんな感じに。。
11ピンを上下逆にすればこんなに交差しなかったのに。。。
行き当たりばったりすぎる(笑)

IMG_0496.JPG

こんな感じに接続して。。。

IMG_0499.JPG

はいできました。
いつもなんか失敗するのですが、今回はいきなりうまくいきました。

IMG_0498.JPG

ちなみに、ピンの接続はこんな感じです。
何か足りない感じがしてならないですが気にしないことにします。
くどいようですがE200のI/Fの作成はこちら

E500E200用I/F


E500 15PinE200 11PinE200
73GND
114BUSY
36RD
27SD
59ACK



転送するには、以下のように設定します。

TeraTerm側

端末設定

改行コード受信:Auto

改行コード送信:CR+LF

漢字受信:SJIS

漢字送信:SJIS

ロケール:japanese


シリアルポート

ポート:任意

ボーレート:9600

データ:8Bit

パリティ:None

ストップビット:1

フロー制御:ハードウエアXon/Xoff


E500側
おまじないです。

POKE &BFD35,0,255,0,80

OPEN "COM:9600,N,8,1,A,L,&H1A,N,S"

OPEN "COM:9600,N,8,1,A,L,&H1A,X,S"


CLOSE


いまさらポケコンとパソコン繋ぎたい奴なんていないよね。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...